たけしアートとこだわりの食器「壹眞珈琲店」|老舗レトロ喫茶の名物探訪(6)
神保町に初号店を開業後、銀座に進出してさらに3店舗を展開する壹眞(かずま)珈琲店。それぞれにレトロで落ち着いた雰囲気の店内は多様なアートで彩られ、オーナーこだわりのカップで飲むコーヒーの味も格別です
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神保町に初号店を開業後、銀座に進出してさらに3店舗を展開する壹眞(かずま)珈琲店。それぞれにレトロで落ち着いた雰囲気の店内は多様なアートで彩られ、オーナーこだわりのカップで飲むコーヒーの味も格別です
1993年から一大ブームを巻き起こしたナタデココ。コリコリとした独特の食感と豊富な食物繊維、そのカロリーの低さで大きな話題を呼びましたが、現在はどのようになっているのでしょうか。ヘルシーで食べ応えが
2018年6月に浅草でオープンした、みそ汁の専門店。お米とみそ汁の組み合わせは栄養バランスの整った「完全食」であるとして、その新たな魅力を発信しています。オープン2か月でインバウンドに大人気 日本人
17回目を数える日本最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2019」が開催されます。「ショコラは自然の贈りもの」をテーマに、国内外の人気ショコラティエが新作や人気アイテムを用意。会場限
アルコール飲料のなかでも販売量が著しく減少している日本酒。そのような日本酒が東京などの首都圏で飲まれているといいます。いったいなぜでしょうか。日本酒をワイングラスで楽しむトレンド 飲酒人口の減少や健
代々木公園で、初の「ロシアフェス」が開催されます。どんな「食」を楽しめるのでしょうか。同フェスの主催者に聞きました。ロシア料理は「日本人の口に合う味わい」 日本の隣国のひとつであるロシア。 201
健康志向などの高まりから注目を浴びていたポタリング。今ではインスタ映えスポット巡りなど、東京の「非日常」を味わうことのできるツールになっています。女性のサイクリング人口、東京だけで60万人以上 「読
2018年6月に新宿にオープンした瞑想専用スタジオ「muon」。その中では何が行われているのでしょうか。記者が実際に体験してきました。ゆっくりと呼吸を繰り返し、心を整理する 暗闇の空間に黄色く、ぼん
フランス生まれの冷凍食品専門店「ピカール」。カット野菜などの素材類から、調理済の前菜、メインディッシュ、パン、デザート、「え!この食べ物を冷凍にしてしまったの?」という驚きの商品まで、あらゆるものが
ぐるなびが発表した2018年の忘年会に関する調査で明らかになったのは、働き盛りである30代の心の叫びでした。仕事のストレス「飲んで発散したい」 飲食店検索サイトを運営するぐるなび(千代田区有楽町)が
2018年にインスタグラムで流行ったハッシュタグの「流行語」が発表されました。その背景には、あの動画共有アプリの存在などがありました。注目度の高いハッシュタグ20語を選出 近年幅広い年齢層の人たちが
シャネルの代表的デザインの腕時計「プルミエール」をモチーフにしたクリスマスケーキが、フレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」にて予約受付中です。ケーキの制作者で、同店のシェフパティシエ
商業施設が軒を連ねる六本木の喧騒とは対照的に、落ち着きと温もりあふれる空間が広がる純喫茶「かうひいや カファブンナ」。その名物は、コーヒーと音楽、そしてマスターの能勢さんそのものといえるようです。深
美と健康に特化したコンビニ「ナチュラルローソン」と、24時間営業のオーガニックスーパーが合体した「ナチュラルローソン&food kurkku 神宮外苑西店」。生産者の「顔」が見える新鮮な野菜が並ぶほ
これまで結婚式はチャペルなどで行うキリスト教式が人気でしたが、近年、和のテイストを取り入れた式の数が増えています。いったいなぜでしょうか。晩婚化で格式重視の傾向 和のテイストを取り入れた結婚式「和婚
サンリオピューロランドで、ホワイトクリスマスをテーマにした「ピューロクリスマス」が開催されています。白い衣装を身にまとったキュートなサンリオキャラクターたちと幻想的な雪の世界を体感できるほか、NAK
女性の強い味方である護身防犯グッズ。そのトレンドを秋葉原にある専門店に聞きました。実際に使うには、事前シミュレーションが必須 毎日多くの犯罪が起こる大都会・東京。ひとり暮らしや夜のひとり歩きに不安を
LEDで「冬の桜」を咲かせる「目黒川みんなのイルミネーション」。開催9年目となるこのイベントの大きな特徴は、照明などの電力に、近隣の「廃食油」を活用していること。自家発電になった経緯を聞きました。目
丸い缶の蓋を開けると、三角形をした艶やかな飴が現れる。昭和世代にはそんなイメージの強い榮太棲飴の誕生は江戸期の安政年間。そのヒットの背景に、江戸庶民の気質とのつながりがあるようです。江戸期は魚河岸の
銀座にある椿屋珈琲店本館は、大正時代をイメージした意匠が独特です。加えて、サイフォン式の自家焙煎コーヒー、椿屋特製ビーフカレーなど、高級感と自家製にこだわった看板メニューが「脱日常」に誘ってくれます