東京で高まる「ひとり焼肉」ニーズ、実はひとりのためだけじゃなかった! その最前線を追う

2019年6月30日

ライフ
ULM編集部

ひとりで焼肉店に足を運んで焼肉を楽しむ「ひとり焼肉」が盛り上がりを見せています。2018年には専門店もオープン、その勢いは時を重ねるごとに増しています。その背景には何があるのでしょうか。


増加する焼肉店の「ひとり客」

 ひとりで焼肉店に足を運んで焼肉を楽しむ「ひとり焼肉」が盛り上がりを見せています。2014年に首都圏の焼肉店で6.3%だったひとり客の数は、2018年に9.5%まで増加(調査会社エヌピーディー・ジャパン調べ)。近年好調な焼肉市場をさらに底上げする要因となっています。

 その背景にあるのは、近年の肉料理ブームと「おひとりさま」需要、そして何より「焼肉ライク」を始めとする、ひとり焼肉「専門店」の登場です。「ひとり焼肉」市場は今後どうなるのでしょうか。その最前線を取材しました。

会計以外の作業は自席で完結

 2019年1月にオープンした「焼肉ライク 渋谷宇田川町店」(渋谷区宇田川町)。渋谷駅ハチ公口から徒歩5分の場所にある同店は、「ひとり焼肉」の専門店です。2018年8月、新橋にオープンした1号店から数えて3店目となる店舗で、約20坪の広さに28席。それぞれの席には、焼肉を焼いても余分な煙の出ない無煙ロースターがひとつずつ備え付けられています。

「ひとり焼肉」を楽しむ女性のイメージ(國吉真樹撮影)

 某日19時過ぎ。記者が同店を訪れると、会社帰りとおぼしきビジネスパーソンや学生、インバウンドなど、店内はさまざまな人たちでにぎわいを見せていました。その間を所狭しとスタッフたちが動いています。

 注文はタッチパネル。運ばれてきた肉をロースターで焼き、タレをつけ、ご飯とともにに淡々と、かつスピーディーに口に運ぶその光景は、家族や友人たちとゆっくり会話を楽しむ従来の焼肉店のイメージと大きく異なります。箸やおしぼり、水も自席内に置かれているため、会計以外の作業は自席で完結。焼肉店というより、無駄が一切省かれた工場のオペレーションのようです。加えて、完全禁煙。

「メニューは注文から約3分で提供しています。滞在時間はおひとりさま平均25分ほど。客層は30~40代のサラリーマンやOLの方がメインで、約30%は女性です。ご来店のピークは平日・休日ともに19~21時にかけて。週に2~3回来られる常連客の方もいらっしゃいますし、最近ではアジアや欧米からのインバウンド客も増えています」(「焼肉ライク 渋谷宇田川町店」を運営するダイニングイノベーションの担当者)

 肉はバラカルビ(330円/100g)から牛タン(790円/同)まで計8種類を用意。プラス200円でご飯とスープ、キムチのセットを付けることができます。肉は50g単位で細かく注文できることも支持されるヒミツ。人気メニューはセットメニューの「カルビ&ハラミセット 200g」(1290円)です。

「肉は一部を除き、チルド肉を使っているため、鮮度の良さも売りにしています。ちなみに女性の一番人気は牛タン。カロリーを気にされる方はミスジ(肩甲骨付近の部位)がおすすめです。最近は糖質制限ダイエットの影響もあり、肉だけを頼まれる方も増えています」(同)

 渋谷宇田川町店と新橋店のほか、現在都内に新宿西口店、五反田西口店、秋葉原電気街店、上野店、赤坂見附店がオープンしている「焼肉ライク」。運営元のダイニングイノベーションは今後、フランチャイズを含めた積極的な店舗展開で、「ファストフードとしての焼肉」を全国に広げていく構えです。

新たな潜在需要の獲得も


【写真】お腹がグーグー鳴っちゃう! 「ひとり焼肉」の盛り上がりが一目で分かる写真の数々(20枚)

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