ネガティブイメージから憧れの対象へ 「オタク」が市民権を勝ち取るまでの長く険しい平成30年史

  • ライフ
ネガティブイメージから憧れの対象へ 「オタク」が市民権を勝ち取るまでの長く険しい平成30年史

\ この記事を書いた人 /

星谷ななのプロフィール画像

星谷なな

ライター

ライターページへ

今どき若い世代にとって「ヲタ活(ヲタク活動)」は当たり前。かつてネガティブなイメージが付きまとったオタクは、いかにして“市民権”を獲得したのでしょうか。ライターの星谷ななさんが平成から令和に至るオタクの30年史を振り返ります。

  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_05.jpg
    2020年4~5月、15~24歳の女性を対象に行われた「ヲタ活」に関するアンケート調査(画像:SHIBUYA109エンタテイメント、CCCマーケティング)
  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_06.jpg
    2020年4~5月、15~24歳の女性を対象に行われた「ヲタ活」に関するアンケート調査(画像:SHIBUYA109エンタテイメント、CCCマーケティング)
  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_07.jpg
    2020年4~5月、15~24歳の女性を対象に行われた「ヲタ活」に関するアンケート調査(画像:SHIBUYA109エンタテイメント、CCCマーケティング)
  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_08.jpg
    2020年4~5月、15~24歳の女性を対象に行われた「ヲタ活」に関するアンケート調査(画像:SHIBUYA109エンタテイメント、CCCマーケティング)
  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_09.jpg
    2020年4~5月、15~24歳の女性を対象に行われた「ヲタ活」に関するアンケート調査(画像:SHIBUYA109エンタテイメント、CCCマーケティング)
  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_10.jpg
    2020年4~5月、15~24歳の女性を対象に行われた「ヲタ活」に関するアンケート調査(画像:SHIBUYA109エンタテイメント、CCCマーケティング)
  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_11.jpg
    2020年4~5月、15~24歳の女性を対象に行われた「ヲタ活」に関するアンケート調査(画像:SHIBUYA109エンタテイメント、CCCマーケティング)
  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_12.jpg
    2020年4~5月、15~24歳の女性を対象に行われた「ヲタ活」に関するアンケート調査(画像:SHIBUYA109エンタテイメント、CCCマーケティング)
  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_13.jpg
    2020年4~5月、15~24歳の女性を対象に行われた「ヲタ活」に関するアンケート調査(画像:SHIBUYA109エンタテイメント、CCCマーケティング)
  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_01.jpg
    「オタクの聖地」と呼ばれる東京・秋葉原の一角。アニメや漫画のコンテンツがあふれている(画像:写真AC)
  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_02.jpg
    タレントの中川翔子さん。イラストや歌唱などの分野でも才能を発揮している(画像:スター・チャンネル)
  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_03.jpg
    偏愛とは、自分だけのこだわりを持つカッコいいこと。「オタク」もこうしたポジティブな意味で捉え直されるように変化した(画像:写真AC)
  • /wp-content/uploads/2020/11/201119_otaku_04.jpg
    好きなものを最大限に楽しみつくす! オタクのそんな姿勢から学ぶことは多い?(画像:イラストAC)
この画像の記事を読む

関連記事