あなたの好きなチェーン店は? 2019年「ステーキ店」調査、予想外の結果が明らかに

2019年6月11日

ライフ
ULM編集部

「ステーキ店の利用」に関する調査で、直近1年間にステーキチェーン店を使った人の各6~7割が「価格」「料理の味」を重視していることが分かりました。


チェーン店利用者、「価格」重視が7割超

 ネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(千代田区神田錦町)が2019年6月11日(火)、「ステーキ店の利用」に関する調査を発表しました(回答数1万162件)。それによると、回答者の6割以上がステーキ店を利用しており、また、直近1年間にステーキチェーン店を利用した人の6~7割が「価格」「料理の味」を重視していることが分かりました。

老若男女問わず人気のステーキ(画像:写真AC)

 調査は2019年5月1日から5日まで実施。ステーキ店利用者は全体の64.6%で、利用頻度は「年に1回以下」が24.0%、「年に2~3回」が17.1%となりました。

 ステーキチェーン店利用時に重視するポイントは、「価格」が70.6%とトップで、次いで「料理の味」(63.1%)、「肉の品質・安全性」(34.5%)、「料理のボリューム感」(33.2%)、「店までのアクセスのよさ」(27.8%)が続きました。

 マイボイスコムは今回の結果を受けて、「直近1年間に利用したステーキチェーン店」「ステーキチェーン店利用時の重視点」「ステーキチェーン店利用場面」「ステーキチェーン店を一緒に利用する人」の4点について、次のコメントを寄せています。

●直近1年間に利用したステーキチェーン店
「びっくりドンキー」「いきなり!ステーキ」がステーキ店利用者の各20%台となっています。「いきなり!ステーキ」は男性10~30代での比率が高くなっています。中部では「ブロンコビリー」「びっくりドンキー」「ステーキのあさくま」が上位3位です。「びっくりドンキー」は北海道や東北、近畿で1位です。「ステーキ宮」は東北や北陸などでの比率が高くなっています。

●ステーキチェーン店利用時の重視点
「価格」「料理の味」が、直近1年間ステーキチェーン店利用者の各6~7割、「肉の品質・安全性」「料理のボリューム感」「店までのアクセスのよさ」が各3割となっています。「料理のボリューム感」は男性10~30代、「肉の品質・安全性」は女性高年代層、「子どもと一緒に利用しやすい」は女性30・40代での比率が高くなっています。「びっくりドンキー」の主な利用者は「料理の味」など、「いきなり!ステーキ」の主な利用者は「料理のボリューム感」「肉の品質・安全性」など、「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」の主な利用者、「ブロンコビリー」の主な利用者は「ドリンクバー、サラダバーなどの充実度」などの比率が高くなっています。

●ステーキチェーン店利用場面
 利用場面は「夕食」「昼食」が各6割弱、「肉が食べたい」が3割、「家族での利用」「手ごろな価格で飲食したい」が各2割です。「家族での利用」は、女性40代や60・70代での比率が高く、男性30代で低くなっています。「ブロンコビリー」の主な利用者では「割引やクーポン、キャンペーンなどお得に利用できる」など、「ペッパーランチ」の主な利用者では「昼食」などの比率が高くなっています。「いきなり!ステーキ」の主な利用者では「家族での利用」の比率が低くなっています。

●ステーキチェーン店を一緒に利用する人
「配偶者」が59.2%、「自分の子ども」が41.9%、「友人・知人」が21.7%です。女性40代では「自分の子ども」が6割弱と高くなっています。「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」の主な利用者、「ブロンコビリー」の主な利用者などは「自分の子ども」の比率が高くなっています。「一人」は18.1%です。男性の10~40代では各3割強ですが、女性では約8%にとどまります。「いきなり!ステーキ」の主な利用者、「ペッパーランチ」の主な利用者は各30%台で、他の層より高くなっています。

「ひとりでも入りやすい」「タレがおいしい」


【写真】肉の塊がドーン! 見ているだけでお腹が鳴りそうなステーキ(18枚)

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_02-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_03-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_04-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_05-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_06-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_07-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_08-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_09-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_10-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_11-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_12-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_13-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_14-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_15-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_16-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_17-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_18-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190611_steak_01-150x150.jpg

New Article

新着記事