なんとファンレターが1日5000通 異次元人気の「セーラームーン」、90年代の熱狂を振り返る

  • ライフ
なんとファンレターが1日5000通 異次元人気の「セーラームーン」、90年代の熱狂を振り返る

\ この記事を書いた人 /

昼間たかしのプロフィール画像

昼間たかし

ルポライター、著作家

ライターページへ

1992年に漫画連載とアニメ放映が始まり、瞬く間に少女たちを虜(とりこ)にした伝説の作品『美少女戦士セーラームーン』。今なお続く人気ぶりや当時の秘話を、ルポライターの昼間たかしさんが紹介します。

  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_05.jpg
    絶大な人気を背景に数々のコラボレーション企画が展開された『美少女戦士セーラームーン』(画像:クラシエホームプロダクツ)
  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_06.jpg
    絶大な人気を背景に数々のコラボレーション企画が展開された『美少女戦士セーラームーン』(画像:レキットベンキーザー・ジャパン)
  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_07.jpg
    絶大な人気を背景に数々のコラボレーション企画が展開された『美少女戦士セーラームーン』(画像:アサヒグループ食品)
  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_08.jpg
    絶大な人気を背景に数々のコラボレーション企画が展開された『美少女戦士セーラームーン』(画像:セガゲームス)
  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_09.jpg
    絶大な人気を背景に数々のコラボレーション企画が展開された『美少女戦士セーラームーン』(画像:ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング)
  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_10.jpg
    絶大な人気を背景に数々のコラボレーション企画が展開された『美少女戦士セーラームーン』(画像:ジーユー)
  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_11.jpg
    絶大な人気を背景に数々のコラボレーション企画が展開された『美少女戦士セーラームーン』(画像:フリュー)
  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_12.jpg
    絶大な人気を背景に数々のコラボレーション企画が展開された『美少女戦士セーラームーン』(画像:ライオン)
  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_13.jpg
    絶大な人気を背景に数々のコラボレーション企画が展開された『美少女戦士セーラームーン』(画像:LINE)
  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_01.jpg
    主人公・月野うさぎが美少女戦士セーラームーンに変身するというストーリー。画像は美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイトから(画像:(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション)
  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_02.jpg
    「美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイト」のトップ画像。画像は美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイトから(画像:(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション)
  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_03.jpg
    2020年3月現在も次々に関連グッズが発売されるなど、その人気は衰え知らず。画像は美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイトから(画像:(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション)
  • /wp-content/uploads/2020/03/200328_moon_04.jpg
    厚生労働省の「性感染症予防」キャンペーンのポスターに採用されたことも(画像:(C)Naoko Takeuchi、厚生労働省)
この画像の記事を読む

関連記事