国内利用者4500万人、日本人はなぜ「リツイート」が好きなのか? SNS時代の今、考える

  • ライフ
国内利用者4500万人、日本人はなぜ「リツイート」が好きなのか? SNS時代の今、考える

\ この記事を書いた人 /

辻泉のプロフィール画像

辻泉

中央大学文学部教授

ライターページへ

日本では約4500万人のユーザーがいるとされるTwitter。その特徴的な機能のひとつに、自分が得た情報をフォロワーに共有する「リツイート」があります。人々がリツイートをする理由について、中央大学文学部の辻泉教授が社会情報学の視点から考察します。

  • /wp-content/uploads/2019/06/190624_twitter_02.jpg
    2018年12月に実施された、「Twitterの利用」に関するインターネット調査の結果。調査は今回で10回目(画像:マイボイスコム)
  • /wp-content/uploads/2019/06/190624_twitter_03.jpg
    2018年12月に実施された、「Twitterの利用」に関するインターネット調査の結果。調査は今回で10回目(画像:マイボイスコム)
  • /wp-content/uploads/2019/06/190624_twitter_04.jpg
    2018年12月に実施された、「Twitterの利用」に関するインターネット調査の結果。調査は今回で10回目(画像:マイボイスコム)
  • /wp-content/uploads/2019/06/190624_twitter_01.jpg
    Twitterユーザーにとって「リツイート」はとても身近な行為(画像:写真AC)
この画像の記事を読む

関連記事