ホテルだけじゃない! 近年「スイーツビュッフェ」を行う都内飲食店が増えているワケ

近年、飲食店のスイーツビュッフェ・バイキングサービスが増加しています。その背景にはいったい何があるのでしょうか。文殊リサーチワークス・リサーチャー&プランナーの中村圭さんが解説します。


多様化するスイーツビュッフェ

 近年、飲食店の食べ放題のサービスが増えるとともに、スイーツビュッフェの認知度も拡大しています。

 スイーツビュッフェいえば、皆さんはホテルレストランを思い浮かべるでしょう。高級なスイーツを少しずつたくさん楽しめるため、特にスイーツ好きの女性に人気となっています。

スイーツビュッフェのイメージ(画像:写真AC)

 スイーツビュッフェは、ホテルレストランの集客の柱のひとつとなっています。最近は形態も多様化してきており、ケーキや和菓子といった1種類のカテゴリーに特化したサービスも増えており、また、ホテル以外にも拡大しています。

 1種類のカテゴリーのなかにもさまざまなバリエーションがあり、食事系メニューも用意されていることから、利用者を飽きさせない展開となっています。

 プリン好きの人に

「プリンをバケツで作って食べたい」

という願望があるように、スイーツ好きには至福のサービスと言えるでしょう。また、有名店や高級店でもビュッフェやオーダーバイキングを行う店舗が増えています。

高級店の味を気軽に味わえる

 パリに本店を持つ高級フレンチ店「ダロワイヨ」は、スイーツを中心にパンやトレチュール(高級総菜)を販売しています。都心のデパ地下や駅ビルなどに出店しているため、見かけたことがある人も多いでしょう。ケーキもカラフルで手が込んでいます。

 ダロワイヨの自由が丘本店(目黒区自由が丘)では、高級ケーキのビュッフェが楽しめます。料金は70分3600円(税込み)で、同店2階にあるサロン・ド・テのショーケースに陳列されているケーキから好きなものを選べ、コーヒーもしくは紅茶が付きます。

目黒区自由が丘にある「ダロワイヨ 自由が丘本店」(画像:ダロワイヨジャポン)

 売り場のショーケースでいつも見ていたケーキを、思い切っていろいろ試せます。なお、特に目を引くストロベリーケーキ「フレーズ クール」やてんとう虫の形をした「コクシネル」が並ぶ可能性もあります。

ちょっとしたブレークにぴったり


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