コロナ禍だけが原因じゃなかった! 「コワーキングスペース」が都内で急増しているワケ

都内にも急増しているコワーキングスペース。その背景と歴史について、法政大学大学院政策創造研究科教授の増淵敏之さんが解説します。


都内で増えるコワーキングスペース

 日本は他の先進国に比べて起業家が少ないと言われていますが、その一方で近年

・コワーキングスペース
・シェアドオフィス

という言葉をよく耳にするようになりました。

 東京において、これらは渋谷や新宿、池袋などの都心部にあるもの、郊外の駅周辺にあるものに二分されます。またそれぞれ、規模の大小もあります。

コワーキングスペースのイメージ(画像:写真AC)

 コワーキングスペース検索サービス「CoworkingDB」の調べによると、利用者はテレワーク中のビジネスマンが増えており、新型コロナウイルス感染拡大の影響があったのかどうかが気になります。

コワーキングとはそもそも何か

 コワーキングスペースの特徴はビジネスに直結していることで、心地の良さを求めるカフェやパブといったサードプレイス(自宅と職場の中間地点にある第3の場所)とは趣が異なります。

 2016年に出版された『コワーキングスペース/シェアオフィス空間による協創型ワークプレイスの出現 -都市マーケティングとマネジメントの観点から-』(橋本沙也加、大阪公立大学共同出版会)によれば、コワーキングは

「広義には、職場空間の共有をすること、広い共有のオフィスの中で自分の場所を作り、そこで働く新しい形態の空間のこと、あるいはその働き方を名刺とする」

シェアドオフィスは

「レンタルオフィスですが、レンタルオフィスよりも人との「シェア」を重視しているもの」

と定義しています。

『コワーキングスペース/シェアオフィス空間による協創型ワークプレイスの出現 -都市マーケティングとマネジメントの観点から-』(画像:大阪公立大学共同出版会)

 また同書ではコワーキングについて

・段階1:共存・共有の生成
・段階2:共信の生成
・段階3:共創・協働の生成

の3段階のプロセスを提唱しています。

 一般的に想定されるコワーキングスペースの利用者は

・フリーランスを含む専門職従事者(ライター、デザイナーなど)
・起業家
・出張中のサラリーマン

などが。比較的、孤立した仕事環境が好きな人が利用する傾向があるようです。

 コワーキングは独立して働きつつも、価値観を共有するグループ内でコミュニケーションを取れる側面があり、「コスト削減」「利便性」といった直接的なメリットだけでなく、仕事上での相乗効果が期待できます。

 筆者(増淵敏之、法政大学大学院政策創造研究科教授)はコワーキングスペースを日常的に使っているわけではありませんが、それでも地方出張をした際には何度か使い、実に快適でした。

コワーキングスペースの実態と起源


【画像】いくつ知ってる? 国内外のワークプレイス関連サービスを見る

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