上司は今日もイライラ? 2021年新卒社員に感じる「違和感」の正体【東京女子お悩み相談】

東京で働く女性たちは、日々どんな悩みを感じているのでしょうか。今回は新橋の大手企業に勤めるB子さん(30歳)の話です。


新橋で働くB子さんの場合

「リモートワークで直接会う機会が少ないせいか、新卒の社員に対してイライラしやすくなってしまいました。メールやチャットなど文面でのやり取りだけだと表情が見えないし、それほど親密にもなっていないので、ついきつく言ってしまいます」

 そう打ち明けるのは、東京・新橋の大手企業で働くマネージャー・B子さん(30歳)。新卒社員の直属の上司であり、教育を任される立場です。リモートワークが導入される前は、今ほどイライラしなかったとのこと。

東京に暮らす女性たちは、どんな悩みを抱えているのか。今回は新橋の大手企業に勤める30歳のB子さんの話(画像:写真AC)

「同じオフィスにいればその場ですぐ話せますし、相手の表情を見ながら言葉を選べます。でもリモートワークだと文字だけのコミュニケーションになりがちで。謝罪の言葉も『申し訳ありません。』だけだと仏頂面のように見えてしまうんですよね。特に社会人になりたての新卒にはギャップを感じることも多く、どうしてもイライラしやすいです」

 コミュニケーションには言葉で交わる言語コミュニケーションと、ジェスチャーや表情など言葉以外で交わる非言語コミュニケーションの2種類があり、非言語コミュニケーションのほうが重要だと言われています。

 海外旅行に行ったとき、現地の言葉がしゃべれなくても身振り手振りでなんとかコミュニケーションが取れるように、言葉以外でのコミュニケーションは多くの情報を与えられるのです。

リモートワークに思わぬ課題


【調査】コロナ禍の新卒が突きつける「会社への要望」とは?

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2021/05/210508_nayami_04-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/05/210508_nayami_05-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/05/210508_nayami_06-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/05/210508_nayami_07-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/05/210508_nayami_08-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/05/210508_nayami_01-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/05/210508_nayami_02-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/05/210508_nayami_03-150x150.jpg

New Article

新着記事

Weekly Ranking

ランキング

  • 知る!
    TOKYO
  • お出かけ
  • ライフ
  • オリジナル
    漫画