ついに東京を席巻したバーチャルアイドル 開発者たち「汗と涙の30年史」とは

今や、東京の街で見掛けない日はないほど普及・定着した「バーチャルアイドル」。しかしその歴史は、何も今に始まったわけではありません。そこには、長きにわたる技術開発や試行錯誤の繰り返し、開発者たちの情熱がありました。フリーライターの犬神瞳子さんがその歴史をひも解きます。


まるで未来? バーチャルだらけの東京

 コロナ禍で家から出にくくなった東京人。近年、話題を集めているバーチャルYouTuber(VTuber)が2020年も人気をさらったのは、ステイホームの効果も大きかったでしょう。

 CGキャラクターを使って動画投稿・配信を行うVTuber。登場した頃は「キワモノ」扱いでしたが、今ではすっかり定番となりました。渋谷や新宿など、東京の街頭に設置されたデジタルビジョン広告には、ほぼ必ずと言っていいほどバーチャルなアイドルが映し出されます。

 まさか本当にバーチャルな存在がアイドルになるなんて、もう東京は完全に未来なのでしょうか。

 ここで思い出すのがウィリアム・ギブスンのSF小説『ニューロマンサー』(1984年)。その後『攻殻機動隊』などでも登場する、電脳世界と肉体が接続されるのが当たり前の世界を描いたサイバーパンクを普及させた小説です。

 その作品の舞台は日本の千葉。首都圏でも東京ではなく千葉を舞台にするところが作品の切れ味ともいえます。

 さて、バーチャルなアイドルの最初の流行といえば2007(平成19)年に登場した初音ミクをなしには語れません。

 楽器・オーディオ関連製品のヤマハが開発した音声合成システム「VOCALOID」に対応した音声合成・デスクトップミュージック (DTM) の音源からスタートしたこのキャラクターは、気がつけばバーチャルな存在を実在のアイドルのように愛し、応援することを当たり前のこととしました。

 しかし、バーチャルアイドルの登場まではとても長い試行錯誤の歴史がありました。

懐かしい! ときメモ藤崎詩織の記憶


【画像】超大手事務所に所属するVアイドル(3枚)

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