刺激的なウマさとド派手なビジュアル 若者たちが虜になったスパイスカレー30年史
大阪で火が付いた「スパイスカレー」ブームが今、ジワリ東京へも上陸してきているといいます。30年にもわたるスパイスカレーブームの変遷を、カレー研究家の小野員裕さんが解説します。脚光浴びるスパイスカレーと、その歴史的必然 今、大阪で名物料理として脚光を浴びているのがスパイスカレーです。その人気は大阪だけにとどまらず、東京をはじめ全国でもニューオープンの店が増え続けている勢いです。 ところでスパイスカレーとは一体どんなものなのか、ひとまずその歴史も踏まえて簡単にご説明します。 渋谷区幡ケ谷にある「青い鳥」のスパイスカレー(画像:小野員裕) かつて大阪のカレー屋といえば、家庭のカレーの延長線上にある甘辛い味わいのオーソドックスなカレーライスが主流でした。 スパイスを多用したカレーは、梅田「アショカ」(大阪市北区)の北インドのムガールカレーや、西梅田の「コートロッジ」(同区、閉店)のスリランカカレーはあったものの絶対数は少なく、スパイス好きなカレーマニアにとって大阪は一種「不毛地帯」とも言われていました。 そんななかで、日本式にアレンジされたスパイスカレーの専門店が、30年ほど前からひそかに息づいていました。 それは心斎橋の「ルーデリー」(大阪市中央区。現在は宮崎県に移転営業)と、北浜の「カシミール」(同区。かつては心斎橋アメリカ村の三ツ寺会館の1階)です。この2店は南アジア(パキスタン・ネパール・インド・バングラディシュ・スリランカ)に影響を受けたカレーで、マニアの間でうわさの店でした。 「ルーデリー」は17種類の香辛料をブレンドしたサラリとしたカレーで、穏やかなスパイス感で万人が好む味わいに仕上げています。名物「アヤムカレー」(チキンカレー)やドライカレーに似た「ミッドナイトカレー」で注目を集めていました。現在も宮崎で人気を博しています。 一方の「カシミール」は独特なカレー作り。20種類ほどのスパイスを使い、注文によって数種のカレーソースから組み合わせを選んで調理します。豆腐などの変わった具材に、南インドのゴアの名物料理「ビンダルーカレー」に似たやや酸味のある味付け。さらに鮮烈なスパイス感は異彩を放ち、今も行列のできる人気店です。 当時、大阪の甘辛いカレーに物足りなさを感じていた若者が、前出の「コートロッジ」やこの両店に出会い、スパイスが多用されたカレーの洗礼を受けました。その若者たちの中にこそ次世代のカレー職人予備軍が控えていました。 若者の一部は南アジア現地を訪れ、南インド、スリランカのカレーに触発され、やがてカレー屋の開業を目指す者も出てきました。そんな若者によって、後にスパイスカレーと呼ばれるカレー専門店が、今から十数年前、同時多発的に大阪各地に開店し始めましたのです。その店主の多くが「カシミール」の常連客だったとも言われています。 にぎやかでデコラティブなトッピングの魅力にぎやかでデコラティブなトッピングの魅力 スパイスカレーの特徴は多岐にわたるため、選別方法は少々難解です。大ざっぱに言うと作り方は、焙煎(ばいせん)玉ねぎ、パウダースパイス、ホールスパイス、カレーリーフ、カスリメティなどのハーブを多用します。店によってはホールスパイスを油になじませ、カレーソースに注ぐ「テンパリング」という手法も取り入れています。 また、デコレーションがにぎやかなのも特長のひとつ。 ビーツ、玉ねぎ、紫キャベツ、ニンジン、マンゴーなどのアチャール(インドの野菜のマリネ)や、トマト、ミント、コリアンダーリーフ、ココナツのチャトニ(インドの野菜のペースト)、サブジー(北インドの野菜のスパイス炒め煮)、ポリアル(南インドの野菜のスパイス炒め)、ポルサンボル(スリランカのかつお節とココナツファインのふりかけ)、パパドゥ(インドの豆せんべい)などをカレーの周りにちりばめる絵姿を多く見受けます。 高円寺にある「アンドビール」のスパイスカレー(画像:小野員裕) さらに、カレーにはミスマッチではないかと思われる食材や具材――例えば梅干しやみそ、和ダシの組み合わせを使うなど、実に自由自在です。スパイスカレーのこの手のデコレーションは、おそらくネパールの定食(ダルバートタルカリ)、南インドの定食(ミールス)、スリランカの定食を参考にしていると思われます。 その代表店は谷町六丁目駅の「旧ヤム邸」(大阪市中央区)、北浜の「コロンビアエイト」(同区)、本町「ボタニカリー」(同区)などです。 「旧ヤム邸」は最近、東京・世田谷区の下北沢にも出店し、こちらも行列を作っています。 メニューは月替わりで、例えばライスは玄米、ジャスミンライス、ターメリックの3種類からチョイス。またカレーも3種類ほどで、お茶の鶏キーマ、アサリとココナツのポークキーマ、ボルシチ風牛豚キーマなど斬新。どれもスパイシーかつコントラストの鋭利な味わいでメチャうまです。 「コロンビアエイト」は本店のほか、大阪市内に3支店があります。キーマカレーが基本で、野菜、ホウレン草、ミックスのバリエーションがあり、これまた独創的。さまざまなスパイスとドライハーブがちりばめられたカレーの中央に素揚げしたシシトウをデコレート。その意味は左手にシシトウ、右手にスプーンを持ち、まずはシシトウをかじり、苦味を感じたらカレーを食べるとのこと。これがなんだかしっくりくる。サラリとしたカレーは荒々しいスパイス感、ターメリックライスと共にいただくとウットリするおいしさで、病みつきにさせられる味わいが潜んでいます。 「ボタニカリー」は、キーマとエビの2種類。トッピングはクリームチーズ豆腐、卵ピクルスなど。色鮮やかな野菜の付け合わせ、サラリとしたカレーはピリ辛でうま味充実、これもメチャうまです。 ここ数年で相次いだ東京のスパイスカレー出店ここ数年で相次いだ東京のスパイスカレー出店 一方、東京に目を向けると、南アジアカレーはすでに成熟していました。その大本は東京に古くからある「中村屋」(新宿区新宿)、「ナイルレストラン」(中央区銀座)、市ケ谷の「アジャンタ」(千代田区二番町)、「デリー」(文京区湯島)、「ダバインディア」(中央区八重洲)、高田馬場の「夢民」(新宿区大久保、移転)などです。 南インドカレーブームの火付け役となった八重洲の「ダバインディア」ですが、くしくも南インドカレーとスパイスカレーがはやり始めたのとはほぼ同時期です。 東京ではここ数年の間に、80軒ほどのスパイスカレー屋がオープンしています。その代表店は初台の「青い鳥」(渋谷区幡ケ谷)、下北沢の「カレーの惑星」(世田谷区北沢)、高円寺の「アンドビール」(杉並区高円寺北)などです。 「青い鳥」は、週替わりでインドとスリランカカレーが提供されます。例えばスリランカカレーの2種盛りはバスマティと日本米のブレンドを中央に、その上に豆せんべいをデコレートし、その周りにレンズ豆のカレー、チキンカレーがあしらわれます。色鮮やかなキュウリのカチュンバル、赤く染まったココナツファイン。体が芯から癒やされる味わいです。 「カレーの惑星」は、日替わりの4種類のカレーがあり、おすすめは2種盛り。丸く成形されたライスの周りに2種のカレーをあしらい、紫キャベツ、ニンジンのラペなど、その上に花びらを散らして色鮮やか。スパイシーでコクがあり実においしいです。 「アンドビール」は、クラフトビールとスパイスカレーを売りにする店です。スリランカカレーがベースになり、ここも日替わりの2種盛りがおすすめです。隠し味にみそなどを加えほんのり和を感じる独特味わいで、ほどよくスパイシーです。 下北沢にある「カレーの惑星」のスパイスカレー(画像:小野員裕) ところで、大阪が発祥とされるスパイスカレーの原型は、南アジアカレーの成熟環境下にあった東京にもすでにありました。しかし東京は、伝統から逸脱することなく基本に忠実な姿のままの店が多く、そこに革新を加える人々も少なかったのだと思われます。 ゆえに、大阪のスパイスカレーとの決定的な違いはセオリーを度外視したデコレーションの形状などにあります。スパイスカレーは基本ワンプレーにカレーを1~3種盛りにして提供します。そこにドライハーブ、色とりどりな野菜の付け合わせをちりばめ、色彩豊かで見栄えが華やいでいます。 スパイスカレーが現代の若者を引きつける理由スパイスカレーが現代の若者を引きつける理由 さて、これほどまでにスパイスカレーがはやり始めた理由は何でしょうか。 おいしいことは言うまでもなく、まずは奇抜で華やかな見栄え、思いもつかない食材、具材を取り入れたからではないでしょうか。今までの南アジアカレーとは一線を画した絵姿、新しもの好きの心をわしづかみにしたのでしょう。 また今はSNSの時代です。特に若者を中心にインスタグラムで自分が食べたものを投稿し、さらにそれを見た人々が店を訪れるのが日常です。彼らの多くはほぼインスタグラムの情報から店を選別しています。 スパイスカレーのカラフルでデコラティブな美しさ、そのインスタ映えする見栄えから、誰もがこぞって投稿し拡散され、その情報から全国のカレーマニアが大阪を訪れ、注目を集めるようになったのだと思われます。 スパイスの鮮烈な味わいとデコレーションに衝撃を受けた各地のカレー職人予備軍が、かつて大阪の「カシミール」などから影響を受けた若者同様、いずれスパイスカレー屋を各地に開店させているのではないでしょうか。
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