新橋SL広場は「待ち合わせの場所」だけじゃない! じっくり歩いてわかるその魅力とは

東京の有名な待ち合わせ場所のひとつ、新橋駅西口のSL広場。もし、待ち合わせの時刻より少し早く到着したのなら、ぐるりと広場を眺めてみるのも楽しいかもしれません。SL以外にも、いろいろ見どころがあるようです。美術ライターの浦島茂世さんが解説します。


豆知識1 広場のようで、広場ではない

 新橋駅で西口改札を出た先の、おなじみ新橋駅前SL広場。実際に行ったことはなくても、テレビ番組の街頭インタビューがしょっちゅう行われているスポットといえば思い浮かぶ人も多いかと思います。決して広くはないこの広場ですが、よくよく観察してみると案外見どころの多い場所でもあるのです。

 SLが目印のこの場所の正式名称は、「新橋駅西口広場」。広場という呼び名ではありますが、実際には道路法で「道路」と決められている場所です。戦後、闇市が立ち並び食料や衣料品を求める人であふれたこの周辺も、少しずつ区画整理が進み、1971(昭和46)年に現在の広場の形に整備されました。

新橋駅西口広場のシンボル、SL(画像:浦島茂世)

 その翌年の1972年、日本の鉄道発足100周年を記念したこの年に、「C11形蒸気機関車」が国鉄から港区へ無償貸与されました。そのSLは1945(昭和20)年に製造された「タンク式」と呼ばれるタイプで、現役時代の任務地は兵庫・姫路機関区。SLとしては小ぶりの体躯だったため近距離路線や駅構内の貨車の入れ替えなどで活躍し、合計100万km超を駆け抜けました。引退後、1972年に現在の場所に設置されて以来、半世紀近くにわたって新橋の移り変わりを見守り続けています。

 誰かとSL前で落ち合うときは、せっかくなので待ち合わせ時間を12時か、15時か、18時にしてみることを提案します。1日3回、この時刻にSLから汽笛が鳴るのを聴けるからです。往年を思わせる汽笛の音を堪能しながら、ふと、SLが鎮座する台座に目を向けてみると、それはレンガ造りの高架下ガードをモチーフにしたデザイン。SL設置にかかわった当時の人々の、熱い思い入れを垣間見るような気がします。

 もうひとつ、ちょっとした豆知識を。新橋駅からJR山手線で6駅の上野・国立科学博物館(台東区上野公園)の敷地内には、あの有名なSL「D51(通称デゴイチ)」が設置されています。ですので新橋のSL広場でC11をじっくり目に焼き付けた後、山手線に飛び乗って上野まで行けば、1日に2種類のSLを見比べることができるのです(しかも無料で)! まさに東京ならではの楽しみ方ではないでしょうか。

豆知識2 SL広場は、SLだけではない


【画像】人を待つ時間が楽しくなる、新橋駅西口SL広場の意外な一面を写真で見る

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