注目スイーツ「マリトッツォ」 東京に先駆けてブームを起こした2都市はどこ?【連載】アタマで食べる東京フード(18)

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注目スイーツ「マリトッツォ」 東京に先駆けてブームを起こした2都市はどこ?【連載】アタマで食べる東京フード(18)

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畑中三応子

食文化研究家・料理編集者

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味ではなく「情報」として、モノではなく「物語」として、ハラではなくアタマで食べる物として――そう、まるでファッションのように次々と消費される流行の食べ物「ファッションフード」。その言葉の提唱者である食文化研究家の畑中三応子さんが、東京ファッションフードの今と歴史を巡ります。

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    「ホテル アゴーラ リージェンシー 大阪堺」のマリトッツォ(画像:アゴーラ・ホスピタリティーズ)
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    「ホテルオークラ東京ベイ」のマリトッツォ(画像:オークラ ニッコー ホテルマネジメント)
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    「シェラトン都ホテル大阪」のマリトッツォ(画像:近鉄・都ホテルズ)
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    「シェラトン都ホテル大阪」のマリトッツォ(画像:近鉄・都ホテルズ)
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    「グランドニッコー東京 台場」のマリトッツォ(画像:オークラ ニッコー ホテルマネジメント)
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    「Tokyoピスタチオ」のマリトッツォ(画像:大丸松坂屋百貨店)
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    2021年夏、あちこちで耳にするようになった新スイーツ「マリトッツォ」とは?(画像:写真AC)
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    日本で人気のイタリア菓子といえばティラミスやジェラートなど(画像:写真AC)
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    左がセブンイレブンのマリトッツォ、右がファミリーマートのマリトッツォ風クリームシフォン。そもそものレシピがあいまいなので、いくらでもアレンジがきくのがマリトッツォの強み(画像:畑中三応子)
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