AKB商法が「J-POPをダメにした」は間違い――音楽ライターが教える、ヒットチャートの正体

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AKB商法が「J-POPをダメにした」は間違い――音楽ライターが教える、ヒットチャートの正体

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村上麗奈

音楽ライター

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数年ほど前から、CD売り上げランキングが世間の人気の実態を反映していないと指摘されるようになりました。一因としてしばしば指摘されるのが、アイドルとの握手券といった特典を付けてCDを販売する、いわゆる「AKB商法」。しかし、チャートの形骸化はそれだけが原因ではないと、音楽ライターの村上麗奈さんは指摘します。

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    2020年12月に発表された、Billboard JAPANの年間総合チャートと、CDシングル売り上げチャート(画像:ビルボードジャパン、阪急阪神ホールディングス)
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    2020年12月に発表された、Billboard JAPANの年間総合チャートと、CDシングル売り上げチャート(画像:ビルボードジャパン、阪急阪神ホールディングス)
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    都道府県別に見た、映像・音声・文字情報制作業の付加価値額。「東京の産業と雇用就業」2020年版より(画像:東京都労働産業局)
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    特典付きや、ジャケット写真が何種類もある(画像:写真AC)
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    現代の音楽体験は「聴く」だけにとどまらず、多岐にわたる(画像:写真AC)
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    音楽を聴くにはCDを買うという選択肢がほぼ唯一だった時代、CDランキングは人気の指標として信用されていた(画像:写真AC)
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