首都・東京も例外ではない……コロナ禍で深刻さが増した「買い物難民」の実態(前編)

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首都・東京も例外ではない……コロナ禍で深刻さが増した「買い物難民」の実態(前編)

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小川裕夫

フリーランスライター

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日常の買い物に不便をきたす「買い物難民」。コロナ禍によってより深刻さが増したと、フリーランスライターの小川裕夫さんは指摘します。果たして実態は? また、東京の各自治体はどのような対策を取っているのでしょうか。

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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    2020年8月、首都圏1都3県の20~50代女性500人に対してオンラインで実施した「コロナ禍における食品スーパーとネットスーパーの利用に関する消費者意識調査」の結果(画像:成城石井)
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    コロナ禍で深刻さが増した「買い物難民」。何も高齢者に限ったことではない(画像:写真AC)
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    乳幼児を抱えながらの買い物は、想像以上にひと苦労(画像:写真AC)
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    コロナ禍では買い物へ行く回数を減らすことも呼び掛けられたが、まとめ買いしたものを持って帰るのもラクではない(画像:写真AC)
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