現在の若者がファッション雑誌より「SNS情報」を信用する根本理由

  • ライフ
現在の若者がファッション雑誌より「SNS情報」を信用する根本理由

\ この記事を書いた人 /

道満綾香のプロフィール画像

道満綾香

Z総研トレンド分析担当

ライターページへ

かつてトレンドの発信源といえば、ファッション雑誌やテレビというのが常識でした。その役割が今やSNSに取って代わっているとのこと。なぜ今の若者は雑誌よりSNSの情報を信用するのでしょうか。Z総研トレンド分析担当の道満綾香さんの解説です。

  • /wp-content/uploads/2020/08/200808_magazine_06.jpg
    近年、休刊・廃刊した主な紙媒体(画像:「内外切抜通信社」のまとめを基にULM編集部で作成)
  • /wp-content/uploads/2020/08/200808_magazine_07.jpg
    近年、休刊・廃刊した主な紙媒体(画像:「内外切抜通信社」のまとめを基にULM編集部で作成)
  • /wp-content/uploads/2020/08/200808_magazine_08.jpg
    近年、休刊・廃刊した主な紙媒体(画像:「内外切抜通信社」のまとめを基にULM編集部で作成)
  • /wp-content/uploads/2020/08/200808_magazine_09.jpg
    近年、休刊・廃刊した主な紙媒体(画像:「内外切抜通信社」のまとめを基にULM編集部で作成)
  • /wp-content/uploads/2020/08/200808_magazine_01.jpg
    「今の若者は雑誌を読まなくなった」は本当か?(画像:写真AC)
  • /wp-content/uploads/2020/08/200808_magazine_02.jpg
    豪華な付録が付いた雑誌は若者にも大人気(画像:宝島社、集英社、講談社、角川春樹事務所)
  • /wp-content/uploads/2020/08/200808_magazine_03.jpg
    『出版指標 年報2020年版』掲載の「出版物の推定販売金額」(画像:全国出版協会)
  • /wp-content/uploads/2020/08/200808_magazine_04.jpg
    雑誌とSNSを介して自分の「推し」とコミュニケーションを取るのが現在の楽しみ方(画像:写真AC)
  • /wp-content/uploads/2020/08/200808_magazine_05.jpg
    若者が、雑誌を買わずにSNSから情報を得るようになった理由が、もうひとつ(画像:写真AC)
この画像の記事を読む

関連記事