日本の「手染め文化」がコスプレイヤーの職人魂を刺激するもっともな理由

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日本の「手染め文化」がコスプレイヤーの職人魂を刺激するもっともな理由

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自宅で「染め物」をしたことがあるという人は、都会ではもうほとんどいないかもしれません。色落ちした着物や衣服を家庭で染め直し、大事に愛用した生活スタイルは今は昔。新しい服をいくらでも安価で手に入れ、飽きたらフリマアプリで処分できる便利な時代です。「手染め」という古き良きライフスタイルの復活を掲げて、創業130年を迎えた日本橋の老舗染料メーカーが、新たな取り組みを始めています。

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    日本橋の老舗染料メーカー桂屋ファイングッズの染料で染色したコスプレ衣装の例(画像:桂屋ファイングッズ)
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    日本橋の老舗染料メーカー桂屋ファイングッズの染料で染色したコスプレ衣装の例(画像:桂屋ファイングッズ)
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    桂屋ファイングッズのワークスペース「そのめば」で作られた手染めの品や染料(画像:桂屋ファイングッズ)
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    桂屋ファイングッズのワークスペース「そのめば」で作られた手染めの品や染料(画像:桂屋ファイングッズ)
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    桂屋ファイングッズのワークスペース「そのめば」で作られた手染めの品や染料(画像:桂屋ファイングッズ)
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    桂屋ファイングッズのワークスペース「そのめば」で作られた手染めの品や染料(画像:桂屋ファイングッズ)
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    桂屋ファイングッズのワークスペース「そのめば」で作られた手染めの品や染料(画像:桂屋ファイングッズ)
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    桂屋ファイングッズの染料で染められた鮮やかな作品(画像:桂屋ファイングッズ)
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    創業130年を迎えた桂屋ファイングッズの5代目、青山伸一社長。手にしているのは「家庭染料標準色」のカラーチャート(2020年1月24日、遠藤綾乃撮影)
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    ワークスペース「そめのば」での手染め体験の様子(画像:桂屋ファイングッズ)
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