「開かずの踏切」なぜ解消されない? 京急線事故から浮かぶ、立体交差化事業の困難

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「開かずの踏切」なぜ解消されない? 京急線事故から浮かぶ、立体交差化事業の困難

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小川裕夫

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9月5日に、京急線の踏切で発生した衝突事故。その背景には「開かずの踏切」問題に始まる、立体交差化事業の困難さがあるといいます。フリーランスライターの小川裕夫さんが解説します。

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    京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
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    京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
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    京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
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    京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
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    京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
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    京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
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    京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
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    京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
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    京王電鉄の高架化する7駅の新しい駅舎の外観デザイン(画像:京王電鉄)
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    2005年に踏切事故が起きた竹ノ塚の踏切(画像:小川裕夫)
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    連続立体交差化のために、線路沿いには事業用地が点在(画像:小川裕夫)
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    立体交差事業が進む京王線の沿線では、地下化を訴えるポスターやステッカーなども(画像:小川裕夫)
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