下町・宿場町だけじゃない! 足立区「千住地区」はかつて江戸とつながるアートな街だった

下町や宿場町のイメージが強い千住地区ですが、かつてアートの街と呼べる盛り上がりがあったことをご存じでしょうか。文教大学国際学部准教授の清水麻帆さんが解説します。


続々発見される江戸の芸術作品

 足立区の千住地区は、現在「下町」、江戸時代は「宿場町」というイメージが強いです。しかし近年、狩野探信守政(かのうたんしんもりまさ)の「西王母・東方朔図屏風」を始めとする、江戸・明治時代の琳派(りんぱ)や狩野派などの貴重な作品も発見されています。

千住地区の中心である北千住駅周辺(画像:(C)Google)

 足立区郷土博物館(足立区大谷田)によると、きっかけは2010年に「千住の琳派」という展示会を開催したところ、「同じような絵がうちにもある」という情報が足立区住民からあったことでした。その後、博物館は調査を始め、千住の人々の横のつながりで情報を得ながら、歴史的価値の高い多くの芸術作品を発見していきました。

 こうした作品が多く残っているのは、江戸と地方を結ぶ宿場町の千住が当時、アートな街だったからではないでしょうか。

宿場町として栄えた千住

 背景のひとつには、千住の街が栄えていたことが挙げられます。

 千住は1597(慶長2)年、奥州街道と日光街道の宿駅(旅客の宿泊所や荷物輸送の人馬などを用意した施設のあるところ)となり、

・千住宿
・板橋宿
・内藤新宿
・品川宿

といわれた宿場町(江戸四宿)のひとつでした。人口も約1万人の四宿最大で、岡場所(政府公認の遊郭)としても栄えていました。

 また周辺は風光明媚(めいび)な行楽地としても発展しており、千住大橋や西新井大師、関谷の里などを始めとして、江戸町民の観光地になっていました。

冨嶽三十六景「隅田川関屋の里」(画像:文化庁)

 実際、浮世絵師の葛飾北斎や歌川広重はこうした行楽地を描いています。葛飾北斎の富嶽(ふがく)三十六景『隅田川関屋の里』は、足立区千住仲町の氷川神社南の墨堤通り沿いから描いた作品であると言われています。

 さらに、千住は商業の街としても発展していました。その背景には、荒川や隅田川が近くを流れ、材木から野菜・魚などの物資を江戸へ運び込むための中継地点になっていたことが挙げられます。

町の発展とパトロンの存在

 このように江戸時代の千住は、

・中継地点の「宿場町」
・江戸町民の「観光地」
・盛んな「商業の街」

として、栄えていました。

千住4丁目にある横山家住宅(画像:清水麻帆)

 こうした町の発展とともに経済力を持つようになった豪商の一部には、パトロンだった人も存在していたのでしょう。例えば、千住の地すき紙問屋であった横山家には、狩野派の絵師・狩野寿信(1820~1900年)の作品と見られる『群鶴図屏風』が代々伝えられてきました。

千住のアートを振興した文化サロン


【地図】今とどう違う? 明治初期「千住地区」

画像ギャラリー

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