「シルバーアクセ」ブーム消滅で窮地に立った「アメ横」が生き残りをかけて選んだ2つの道

年末の買い出し風景でおなじみの上野のアメ横。そんなアメ横の歴史と今後の展望について、筑波大学大学院准教授の五十嵐泰正さんが解説します。


21世紀のアメ横の変化

 上野のアメヤ横丁(以下、アメ横)はこの約20年間、曲がり角に差し掛かっていました。

 1990年代に、若者向けファッションの店が急増。しかしアメ横の店舗が一斉に店頭に並べた最後の売れ筋商品は、SMAP(当時)の木村拓哉らがトレンドリーダーとなって巻き起こしたシルバーアクセサリーの高級ブランド「クロムハーツ」ブームで、2000(平成12)年頃までのことでした。

 それ以降、「これを置けば売れる」というキラーコンテンツがなくなり、同時にデフレ下での価格破壊が行われたため、アメ横商法の根幹をなす「安売り」「たたき売り」というひとつの方法論は無意味になりました。

表通りとは一転して静かなガード下には専門店が並ぶアメ横(画像:五十嵐泰正)

 そうした時代に、アメ横のお店は大きくふたつの方向への変化を模索しています。ひとつは、バーチャル店舗化です。

 狭い間取りに所狭しとニッチな品ぞろえを充実させたり、最高級品に特化したりした店舗は、実はロングテール(多品種少量販売)なマーケットを得意とするネット通販と好相性でした。

・ステージ衣装などを扱う衣料品店
・高級志向の化粧品店
・品ぞろえ豊富な乾物店

などは、試着や試用のニーズに対応。ネット検索のSEO(検索エンジン最適化)対策においてもアメ横のブランド力を使って、実店舗をショーケースとして残し、売り上げの中心をEコマースに移行させる店舗が出てきたのです。

 もうひとつは、「買い物の街」から「観光の街」への移行です。21世紀に入ってから物販店は売り上げが伸び悩んで厳しい時代が続いていますが、アメ横の人通り自体はインバウンド(訪日外国人)ブームも追い風となり、近年確実に増えています。

立ち飲みや食べ歩きが人気に


【画像】緊急事態宣言下の「アメ横」の様子を見る

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