あなたの好きなチェーン店は? 2019年「ステーキ店」調査、予想外の結果が明らかに
「ステーキ店の利用」に関する調査で、直近1年間にステーキチェーン店を使った人の各6~7割が「価格」「料理の味」を重視していることが分かりました。チェーン店利用者、「価格」重視が7割超 ネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(千代田区神田錦町)が2019年6月11日(火)、「ステーキ店の利用」に関する調査を発表しました(回答数1万162件)。それによると、回答者の6割以上がステーキ店を利用しており、また、直近1年間にステーキチェーン店を利用した人の6~7割が「価格」「料理の味」を重視していることが分かりました。 老若男女問わず人気のステーキ(画像:写真AC) 調査は2019年5月1日から5日まで実施。ステーキ店利用者は全体の64.6%で、利用頻度は「年に1回以下」が24.0%、「年に2~3回」が17.1%となりました。 ステーキチェーン店利用時に重視するポイントは、「価格」が70.6%とトップで、次いで「料理の味」(63.1%)、「肉の品質・安全性」(34.5%)、「料理のボリューム感」(33.2%)、「店までのアクセスのよさ」(27.8%)が続きました。 マイボイスコムは今回の結果を受けて、「直近1年間に利用したステーキチェーン店」「ステーキチェーン店利用時の重視点」「ステーキチェーン店利用場面」「ステーキチェーン店を一緒に利用する人」の4点について、次のコメントを寄せています。 ●直近1年間に利用したステーキチェーン店 「びっくりドンキー」「いきなり!ステーキ」がステーキ店利用者の各20%台となっています。「いきなり!ステーキ」は男性10~30代での比率が高くなっています。中部では「ブロンコビリー」「びっくりドンキー」「ステーキのあさくま」が上位3位です。「びっくりドンキー」は北海道や東北、近畿で1位です。「ステーキ宮」は東北や北陸などでの比率が高くなっています。 ●ステーキチェーン店利用時の重視点 「価格」「料理の味」が、直近1年間ステーキチェーン店利用者の各6~7割、「肉の品質・安全性」「料理のボリューム感」「店までのアクセスのよさ」が各3割となっています。「料理のボリューム感」は男性10~30代、「肉の品質・安全性」は女性高年代層、「子どもと一緒に利用しやすい」は女性30・40代での比率が高くなっています。「びっくりドンキー」の主な利用者は「料理の味」など、「いきなり!ステーキ」の主な利用者は「料理のボリューム感」「肉の品質・安全性」など、「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」の主な利用者、「ブロンコビリー」の主な利用者は「ドリンクバー、サラダバーなどの充実度」などの比率が高くなっています。 ●ステーキチェーン店利用場面 利用場面は「夕食」「昼食」が各6割弱、「肉が食べたい」が3割、「家族での利用」「手ごろな価格で飲食したい」が各2割です。「家族での利用」は、女性40代や60・70代での比率が高く、男性30代で低くなっています。「ブロンコビリー」の主な利用者では「割引やクーポン、キャンペーンなどお得に利用できる」など、「ペッパーランチ」の主な利用者では「昼食」などの比率が高くなっています。「いきなり!ステーキ」の主な利用者では「家族での利用」の比率が低くなっています。 ●ステーキチェーン店を一緒に利用する人 「配偶者」が59.2%、「自分の子ども」が41.9%、「友人・知人」が21.7%です。女性40代では「自分の子ども」が6割弱と高くなっています。「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」の主な利用者、「ブロンコビリー」の主な利用者などは「自分の子ども」の比率が高くなっています。「一人」は18.1%です。男性の10~40代では各3割強ですが、女性では約8%にとどまります。「いきなり!ステーキ」の主な利用者、「ペッパーランチ」の主な利用者は各30%台で、他の層より高くなっています。 「ひとりでも入りやすい」「タレがおいしい」「ひとりでも入りやすい」「タレがおいしい」 回答者が直近1年間で最も利用した店を選んだ「理由」は次のとおりです。カッコ内はステーキ店利用頻度となります。 ●びっくりドンキー ・たくさんの種類から選べるから。スイーツも充実している(女性52歳。2~3か月に1回) ・よく食べる夫、少なめでよい息子、普通サイズの自分、家族の食べる量にちょうどよいサイズがあるため(女性31歳。2~3か月に1回) ・安くてボリュームがあるので、平日のお昼ご飯として食べた(男性47歳。年に2~3回) ●いきなり!ステーキ ・店舗数が多くてひとりでも入りやすく、ポイントカードのステータスが変わるのが嬉しいから(女性25歳。月1回程度) ・通勤途中にあり、肉を食べたい!というときに気軽に寄れる。また、値段もほかに比べて安い(男性47歳。月1回程度) ・好きな部位を選べることと、タレがおいしい(女性68歳。月1回程度) ●ステーキガスト ・コストパフォーマンス。サラダバーの存在(男性46歳。週1回以上) ・テーブルが広く、家族で座りやすい。サラダやソースの種類があり楽しい(女性44歳。2~3か月に1回) ●ビッグボーイ ・サーロインステーキがおいしく安いから、お気に入り(男性63歳。月1回程度) ・近所にあって、サラダバーがあり、満足感があるから(女性47歳。2~3か月に1回) ●ステーキ宮 ・ソースがおいしい、スープバーの種類が豊富(女性44歳。2~3か月に1回) ・お子様メニューも充実しておりスープバーが楽しくて良い。タレがおいしい(女性33歳。年に2~3回) ※ ※ ※ 読んでいるだけでも、お腹が鳴ってきました。今日のお昼ご飯は、ステーキしかありません!
- ライフ