「酒離れ」の若者たちが、なぜかレモンサワーを支持するワケ

2019年9月27日

ライフ
ULM編集部

2017年頃からブームが一気に加速していったレモンサワー。昔からの居酒屋の定番メニューですが、2018年より一般消費者向けにも次々に新商品が発売されています。なぜ、今これだけのブームになっているのでしょうか。その背景と、レモンサワーの最前線に迫ります。


「レモンサワーの素」発案者の嬉しい誤算とは?

 2018年2月27日(火)にサントリーが原液タイプの「こだわり酒場 レモンサワーの素」を発売し、同年3月20日(火)には宝酒造が缶チューハイ、寶「極上レモンサワー 瀬戸内レモン」と「同 丸おろしレモン」を発売しました。これらはヒット商品となり、レモンサワーは「家飲み」にも浸透します。

 レモンサワーの人気加速の一躍を担った「こだわり酒場のレモンサワーの素」は、炭酸で割って好みの味に調合できる原液タイプです。商品開発の経緯について、発案者であるサントリースピリッツ(港区台場)の永尾真紀さんに話を聞きました。

こだわり酒場 レモンサワーの素」の発案者であるサントリースピリッツの永尾真紀さん。秋冬は鍋料理とのマリアージュがおすすめとのこと(2019年9月、宮崎佳代子撮影)

 永尾さんは入社歴まだ数年の20代。同じ世代に向けて、同製品のニーズを睨んだのかと思いきや、意外なことに「ターゲットは40〜50代の男性でした」との答え。

「外で飲み歩くことがそう自由にできない年代の男性たちが、お店で飲む感覚で家で楽しめるようなお酒を考えていた中で、居酒屋で伸張しているレモンサワーに目が向きました。ハイボールとは違い、家でおいしく作るのは意外と難しく、また手間もかかるお酒。今は炭酸水を常備している家も多いことから、簡単で、自分好みに調整できる原液タイプの当商品に思い至りました」(永尾さん)

 商品化に向けての味の設計でこだわったのは、「しっかりとレモンの味を楽しめる」「甘くない」「料理に合わせやすい」の3点。当時、居酒屋メニューによく見られた生搾りのレモンサワーはレモン味が薄いものが多く、シロップを入れたものは甘くて食事に合わせにくいものが多い。これらのことから、「誰もが食中に心地よく飲める、外れのないレモンサワー」にこの3つが必要と考えたそうです。

 同製品は原料酒にレモンを果実丸ごと漬け込み、それを複数種類のレモンに合う焼酎とブレンド。心地よく飲める「黄金比率」の模索に試行錯誤を繰り返したといいます。実際に飲んでみると、確かに甘すぎず酸っぱすぎず、レモンの香りと味わいをしっかりと楽しめながら、料理を邪魔しない計算高さが印象的な味わいでした。

 販売が開始されると、狙い通り食事との合わせやすさが好評だったのに加えて、梅沢富美男さんを起用したCMが幅広い年代に受け、若者たちからも大人気の嬉しい誤算。サントリースピリッツは、「こだわり酒場 レモンサワーの素」について、2019年の販売計画45万ケース(1ケース 500ml×12本換算)を、60万ケースに上方修正を発表。2019年3月に新発売した、缶入りRTD(そのまま飲める飲料)商品「こだわり酒場のレモンサワー」についても、2019年販売計画を210万ケース(1ケース 250ml×24本換算)から800万ケースに上方修正しました。さらに、業務用「こだわり酒場 レモンサワーの素」も、取扱料飲店数の目標3万店を上方修正し、2019年末までに5万店を目指すと発表しています。

「でもまだまだ、です。一過性のブームで終わらない商品かを見届けるまでは」と一歩先を見据える永尾さん。生みの親ならではの言葉が印象的でした。

全国的レモンサワーブームはフェスの影響も?


【調査結果】1杯目からレモンサワーを飲む人の割合

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2019/09/190925_lemonsour_05-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/09/190925_lemonsour_06-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/09/190925_lemonsour_07-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/09/190925_lemonsour_08-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/09/190925_lemonsour_09-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/09/190925_lemonsour_10-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/09/190925_lemonsour_11-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/09/190925_lemonsour_12-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/09/190925_lemonsour_01-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/09/190925_lemonsour_02-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/09/190925_lemonsour_03-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/09/190925_lemonsour_04-150x150.jpg

New Article

新着記事

Weekly Ranking

ランキング

  • 知る!
    TOKYO
  • お出かけ
  • ライフ
  • オリジナル
    漫画