「酒離れ」の若者たちが、なぜかレモンサワーを支持するワケ

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「酒離れ」の若者たちが、なぜかレモンサワーを支持するワケ

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2017年頃からブームが一気に加速していったレモンサワー。昔からの居酒屋の定番メニューですが、2018年より一般消費者向けにも次々に新商品が発売されています。なぜ、今これだけのブームになっているのでしょうか。その背景と、レモンサワーの最前線に迫ります。

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    1杯目からレモンサワーを飲む人の調査結果(出典:日本蒸留酒酒造組合)
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    レモンサワーのソーダ水についての調査結果(出典:日本蒸留酒酒造組合)
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    以前と比べたレモンサワーを飲む回数に関する調査結果(出典:日本蒸留酒酒造組合)
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    飲食店での提供時に使用される、サントリーの「こだわり酒場 レモンサワーの素」用のブランドタンブラー。冷えた状態をより長く保ってくれる(2019年9月、宮崎佳代子撮影)
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    「こだわり酒場 レモンサワーの素」と「こだわり酒場 レモンサワー」。「こだわり酒場」は、自分の居心地いい酒場という意味を含んでいるそう(画像:サントリースピリッツ)
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    「こだわり酒場 レモンサワーの素」ヒットの一躍を担った、CMでのレモンを被った梅沢富美男さん(画像:サントリーホールディングス)
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    宝酒造の缶チューハイ、寶「極上レモンサワー」<瀬戸内レモン>と<丸おろしレモン>(画像:宝酒造)
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    サッポロの夏限定商品「サッポロ キレートレモンサワー 塩レモン」(画像:サッポロビール)
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    人気の加速するレモンサワー(2019年9月、宮崎佳代子撮影。撮影協力:はまぐり屋串座衛門)
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    こだわり酒場 レモンサワーの素」の発案者であるサントリースピリッツの永尾真紀さん。秋冬は鍋料理とのマリアージュがおすすめとのこと(2019年9月、宮崎佳代子撮影)
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    レモンサワーフェスティバルの模様(画像:宝酒造)
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    多彩なレモンサワーのRTD商品(2019年9月、宮崎佳代子撮影)
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