平成の和光ウインドウディスプレイ16選、アートディレクター自らが振り返る

  • 未分類
平成の和光ウインドウディスプレイ16選、アートディレクター自らが振り返る

\ この記事を書いた人 /

アーバンライフ東京編集部のプロフィール画像

アーバンライフ東京編集部

編集部

ライターページへ

銀座のランドマーク、和光本館。そのウインドウディスプレイは、およそ66年にわたり、銀座を訪れる人びとの目を楽しませてきました。現在、アートディレクターを務めるのは、1990(平成2)年に和光に入社した武蔵 淳さん。平成のディスプレイを振り返り、思い出深いものを選んで解説していただきました。

  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_23.jpg
    1991(平成3)年3月のウインドウ。雲の絵を背景に、つり輪にマネキンがジャンプしてぶら下がっているディスプレイは、当時意識が高まっていた「エコ」をテーマにした。片付けの際にゴミとなるのはロープのみで、「ショーウインドウは最後ゴミになるということを逆手にとりました」とのこと(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_24.jpg
    1997(平成9)年8月のウインドウ「手話」。銀座通りで手話のプロモーションが行われたのに寄せて(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_25.jpg
    2002(平成14)年2月、時計塔70年に寄せて、同じ大きさの時計をウインドウに(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_26.jpg
    武蔵さんが「自信につながった」と話した2003(平成15)年「歩」の東ウインドウのディスプレイ。紳士物の靴が後ろにあり、ネクタイがほどけるようにマネキンに絡む様子が女性の決意を表現しているようにも見える(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_27.jpg
    2008(平成20)年の和光本館休館中の東ウインドウ(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_28.jpg
    2011(平成23)年の空白の3日間のディスプレイ。「絆」と書かれた東ウインドウには、寄せられたメッセージを吊るした(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_29.jpg
    2012(平成24)年「輪」。時計塔80年を祝うウインドウ。希望者を募り、抽選で80名に中に入ってマネキンと手をつないでもらう参加型のディスプレイを実施(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_30.jpg
    2016(平成28)年「暁」(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_31.jpg
    2017(平成29)年「景」。「絶景かな、絶景かな」と、山門の屋根上から桜を愛でた石川五右衛門が発想の元となった。石川五右衛門の代わりに謎の女性怪盗集団の3人をイメージしたマネキンを設置。屋根の傾斜によって人がウインドウの中に入りにくく、洋服の着せ替えが大変だったというエピソードも(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_32.jpg
    2017年「超」。AI技術を活用(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_01.jpg
    和光のウインドウディスプレイがスタートした1952年当時のディスプレイ。キヤノンのロゴマークなどを手がけたグラフィックデザイナーの伊藤憲治氏によるデザイン(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_02.jpg
    1973(昭和48)年のグラフィカルなディスプレイ。1970年代のウインドウディスプレイは、他店も含め全体的にポップな感じが多かったそう(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_03.jpg
    1980(昭和55)年のディスプレイ。和光に泥棒が入り、ガラスを割って逃げようとしているシーンをイメージ。ウインドウのガラスに本当にヒビが入っているのではないかと、触る人も多かったとか(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_04.jpg
    昭和最後のディスプレイとなった、1988(昭和63)年のクリスマスシーズンのウインドウ。昭和天皇の重篤な状況が連日報道され、自粛ムードに包まれていたなかで作られたもの。ドウダンツツジの木を使い、スワロフキーのクリスタルガラスを装飾(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_05.jpg
    武蔵さんが入社した直後に制作に携わったディスプレイ(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_06.jpg
    マネキンが透明人間のように見える視覚効果の巧みさに思わず見入ってしまうディスプレイ(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_07.jpg
    トランプのジョーカーをイメージ。マネキンながら躍動感にあふれている(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_08.jpg
    ミレニアムイヤーの正月ディスプレイ(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_09.jpg
    平成14年の正月ディスプレイ「鍵」(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_10.jpg
    平成15年春のディスプレイ(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_11.jpg
    平成20年の和光本館休館中のウインドウ(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_12.jpg
    平成21年夏のディスプレイ。クジラと人がモチーフ(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_13.jpg
    東日本大震災が日本を襲った際、3日間だけ何も展示せず、メッセージを募集した(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_14.jpg
    りんごで靴を作った目にも鮮やかな、中央ウインドウのディスプレイ。マネキンには服の代わりにりんごの皮を巻きつけた様子をイメージ(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_15-1024x682.jpg
    東ウインドウの「実」のディスプレイ(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_16.jpg
    大小異なる大きさの鈕を組み合わせて人の顔を作った(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_17.jpg
    3頭のキリンが和光のウインドウに入ったら、どんな風に見えるかを表現。(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_18.jpg
    羊が「だるまさんがころんだ」をして遊ぶディスプレイ(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_19.jpg
    弘前ねぷた祭りの人形ねぷた組師とコラボ(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_20.jpg
    クリスマスを待ちわびて眠っている、熊の親子をイメージ(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_21.jpg
    平成最後のクリスマスディスプレイ。平成に登場したキャラクターが、バンド「平成オールスターズ」を結成しているのが心憎い演出(画像:和光)
  • /wp-content/uploads/2019/01/190120_wakowindowdisplaywako_22.jpg
    2016年新年のウインドウに登場した猿(右端)の動きが人気だったそう(2018年12月、ULM編集部撮影)
この画像の記事を読む

関連記事