「ノンアル飲料×激辛フード」がブームの兆し? 酔わずに「ハイになれる」は本当か

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「ノンアル飲料×激辛フード」がブームの兆し? 酔わずに「ハイになれる」は本当か

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ノンアル飲料と激辛の料理。それぞれ人気のこのふたつを一緒に楽しむ人が増えているようです。一体なぜ? 「ノンアル×激辛」の愛好家たちやメーカー、専門家を取材しました。

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    「しあわせの激辛」シリーズ(画像:ハウス食品グループ)
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    焼き肉スパイス「イ族のズマグニ」(画像:時色)
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    期間限定「地獄陳麻婆豆腐」(画像:ケンコーホールディングス)
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    極辛ブルダック炒め麺(画像:三養ジャパン)
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    取材に応じてくれた男性の手料理とお気に入りというノンアル飲料(画像:児玉拓己)
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    ノンアル飲料と激辛の組み合わせが人気の兆し。一体なぜ?(2021年4月22日、遠藤綾乃撮影)
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    2020年10月に発表された、ノンアル飲料市場の推移(画像:サントリーホールディングス)
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    「のんある晩酌レモンサワー」の開発担当・松田さんは、「普段の晩酌にもノンアル、という新しい酒文化を創造したい」と話す(2021年3月、遠藤綾乃撮影)
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    格調高い雰囲気が漂う「Low-Non-Bar」の店内。お酒が飲めずバーに行ったことがないという人も、バーが持つ魅力を体感できる(画像:カクテルワークス)
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    2021年3月に発売された「日清爆裂辛麺 極太激辛ラーメン」(左)と「日清爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」。見るからに辛そうなパッケージ(画像:日清食品)
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    青い折れ線グラフが示す「辛い」のワードは近年、人気度が上昇し続けている(画像:Googleトレンド)
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    ノンアルと激辛メニューの相性について、取材に答える日本味覚協会の水野代表(2021年4月16日、遠藤綾乃撮影)
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