「ノンアル飲料×激辛フード」がブームの兆し? 酔わずに「ハイになれる」は本当か

  • ライフ
「ノンアル飲料×激辛フード」がブームの兆し? 酔わずに「ハイになれる」は本当か

\ この記事を書いた人 /

アーバンライフ東京編集部のプロフィール画像

アーバンライフ東京編集部

ライターページへ

ノンアル飲料と激辛の料理。それぞれ人気のこのふたつを一緒に楽しむ人が増えているようです。一体なぜ? 「ノンアル×激辛」の愛好家たちやメーカー、専門家を取材しました。

  • /wp-content/uploads/2021/04/210422_nonal_08.jpg
    「しあわせの激辛」シリーズ(画像:ハウス食品グループ)
  • /wp-content/uploads/2021/04/210422_nonal_09.jpg
    焼き肉スパイス「イ族のズマグニ」(画像:時色)
  • /wp-content/uploads/2021/04/210422_nonal_10.jpg
    期間限定「地獄陳麻婆豆腐」(画像:ケンコーホールディングス)
  • /wp-content/uploads/2021/04/210422_nonal_11.jpg
    極辛ブルダック炒め麺(画像:三養ジャパン)
  • /wp-content/uploads/2021/04/210422_nonal_12.jpg
    取材に応じてくれた男性の手料理とお気に入りというノンアル飲料(画像:児玉拓己)
  • /wp-content/uploads/2021/04/210422_nonal_01.jpg
    ノンアル飲料と激辛の組み合わせが人気の兆し。一体なぜ?(2021年4月22日、遠藤綾乃撮影)
  • /wp-content/uploads/2021/04/210422_nonal_02.jpg
    2020年10月に発表された、ノンアル飲料市場の推移(画像:サントリーホールディングス)
  • /wp-content/uploads/2021/04/210422_nonal_03.jpg
    「のんある晩酌レモンサワー」の開発担当・松田さんは、「普段の晩酌にもノンアル、という新しい酒文化を創造したい」と話す(2021年3月、遠藤綾乃撮影)
  • /wp-content/uploads/2021/04/210422_nonal_04.jpeg
    格調高い雰囲気が漂う「Low-Non-Bar」の店内。お酒が飲めずバーに行ったことがないという人も、バーが持つ魅力を体感できる(画像:カクテルワークス)
  • /wp-content/uploads/2021/04/210422_nonal_05.jpg
    2021年3月に発売された「日清爆裂辛麺 極太激辛ラーメン」(左)と「日清爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」。見るからに辛そうなパッケージ(画像:日清食品)
  • /wp-content/uploads/2021/04/210422_nonal_06.jpg
    青い折れ線グラフが示す「辛い」のワードは近年、人気度が上昇し続けている(画像:Googleトレンド)
  • /wp-content/uploads/2021/04/210422_nonal_07.jpg
    ノンアルと激辛メニューの相性について、取材に答える日本味覚協会の水野代表(2021年4月16日、遠藤綾乃撮影)
この画像の記事を読む

関連記事