「海抜0m」「蛇行道路」に負けるな――東西線誕生の背景にあった奮闘の軌跡とは

  • 未分類
「海抜0m」「蛇行道路」に負けるな――東西線誕生の背景にあった奮闘の軌跡とは

\ この記事を書いた人 /

大居候のプロフィール画像

大居候

フリーライター

ライターページへ

中野駅から西船橋駅までを結ぶ首都圏の大動脈「東西線」。その開業には多くの困難がありました。フリーライターの大居候さんが解説します。

  • /wp-content/uploads/2021/03/210318_tozai_05.jpg
    東西線開通前の永代橋周辺の様子。1930年頃(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2021/03/210318_tozai_06.jpg
    東西線開通前の永代橋周辺の様子。1947年頃(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2021/03/210318_tozai_07.jpg
    東西線開通前の永代橋周辺の様子。1963年頃(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2021/03/210318_tozai_01.jpg
    東西線(画像:写真AC)
  • /wp-content/uploads/2021/03/210318_tozai_02.jpg
    九段下駅、竹橋駅、大手町駅の位置関係(画像:(C)Google)
  • /wp-content/uploads/2021/03/210318_tozai_03.jpg
    霊岸島(中央区新川、赤枠内)と永代橋、江東区の位置関係(画像:(C)Google)
  • /wp-content/uploads/2021/03/210318_tozai_04.jpg
    霊岸島と永代橋、江東区の地形(画像:国土地理院)
この画像の記事を読む

関連記事