文房具なのに食品そっくり! 長年人気の「パロディー商品」、日本人はなぜ好きなのか? 創業70年の老舗メーカーに聞いてみた

  • ライフ
文房具なのに食品そっくり! 長年人気の「パロディー商品」、日本人はなぜ好きなのか? 創業70年の老舗メーカーに聞いてみた

\ この記事を書いた人 /

アーバンライフ東京編集部のプロフィール画像

アーバンライフ東京編集部

ライターページへ

本物と見まがうほど精巧に作られた「パロディー商品」。その意外性や面白みが受けて、さまざまな商品が発売されています。なぜ日本人はこれほどパロディー商品が好きなのか? 浅草で創業70年を迎えた老舗メーカーに尋ねてみました。

  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_03.jpg
    ぱっと見は食品や日用品。でも実は文房具というパロディー商品(画像:サカモト)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_04.jpg
    ぱっと見は食品や日用品。でも実は文房具というパロディー商品(画像:サカモト)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_05.jpg
    ぱっと見は食品や日用品。でも実は文房具というパロディー商品(画像:サカモト)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_06.jpg
    ぱっと見は食品や日用品。でも実は文房具というパロディー商品(画像:サカモト)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_07.jpg
    ぱっと見は食品や日用品。でも実は文房具というパロディー商品(画像:サカモト)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_08.jpg
    ぱっと見は食品や日用品。でも実は文房具というパロディー商品(画像:サカモト)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_09.jpg
    ぱっと見は食品や日用品。でも実は文房具というパロディー商品(画像:サカモト)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_10.jpg
    ぱっと見は食品や日用品。でも実は文房具というパロディー商品(画像:サカモト)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_11.jpg
    ぱっと見は食品や日用品。でも実は文房具というパロディー商品(画像:サカモト)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_12.jpg
    握りずしと思いきや、USBメモリ(画像:プラタ)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_13.jpg
    カップ酒と思いきや、仏前ろうそく(画像:カメヤマ)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_14.jpg
    たこ焼きと思いきや、シュークリーム(画像:虎屋本舗)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_15.jpg
    パンと思いきや、スクイーズ(画像:α+)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_16.jpg
    ピュレグミと思いきや、トートバッグやクッション(画像:カンロ、イオンファンタジー)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_17.jpg
    液体のり「アラビックヤマト」と思いきや、はちみつ(画像:ヘソプロダクション)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_01.jpg
    食品のようでいて、実は文房具。サカモトが考えるパロディー商品の魅力とは?(画像:サカモト)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_parody_02.jpg
    浅草に立地するサカモト。パロディー商品は20年近く人気を保ち続けているヒットアイテム(画像:(C)Google)
この画像の記事を読む

関連記事