隅田川いまむかし 「鉄道橋」にみる戦前・戦後の風景とは

  • 未分類
隅田川いまむかし 「鉄道橋」にみる戦前・戦後の風景とは

\ この記事を書いた人 /

広岡祐のプロフィール画像

広岡祐

文筆家、社会科教師

ライターページへ

90年あまりの年月を経た現在も、美しい姿を見せ続ける隅田川の鉄道橋について、文筆家の広岡祐さんが解説します。

  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_09.jpg
    平成から明治初期までの浅草駅周辺の様子(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_10.jpg
    平成から明治初期までの浅草駅周辺の様子(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_11.jpg
    平成から明治初期までの浅草駅周辺の様子(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_12.jpg
    平成から明治初期までの浅草駅周辺の様子(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_13.jpg
    平成から明治初期までの浅草駅周辺の様子(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_14.jpg
    平成から明治初期までの浅草駅周辺の様子(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_15.jpg
    平成から明治初期までの浅草駅周辺の様子(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_16.jpg
    平成から明治初期までの浅草駅周辺の様子(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_17.jpg
    平成から明治初期までの浅草駅周辺の様子(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_18.jpg
    平成から明治初期までの浅草駅周辺の様子(画像:国土地理院)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_19.jpg
    両国駅前から眺めたJR隅田川橋梁。橋の手前を首都高速6号向島線が横切っている(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_20.jpg
    東武浅草駅のターミナル。アーチの連続する2階部分にプラットホームがある(画像:広岡祐) 
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_21.jpg
    東武浅草駅。ホームの前端からカーブが始まっているのがわかる(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_22.jpg
    鉄道橋に新設されたすみだリバーウォーク(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_23.jpg
    鉄道橋に新設されたすみだリバーウォーク(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_24.jpg
    鉄道橋に新設されたすみだリバーウォーク(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_25.jpg
    すみだリバーウォークの通行は7:00から22:00まで(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_01.jpg
    浅草周辺の空撮写真が載った戦前の絵はがき。浅草駅を出た線路に注目。左手の吾妻橋も1931年の完成(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_02.jpg
    ビルの立ち並ぶ現在の浅草駅周辺。川沿いに延びていた隅田公園の遊歩道は、首都高速の高架に覆われている(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_03.jpg
    隅田川上をゆく特急列車。花川戸鉄道橋は駅ビルと同じ1931年の完成(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_04.jpg
    すみだリバーウォーク。北十間川沿いの高架下につくられた商業施設「東京ミズマチ」への最短ルートとなる(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_05.jpg
    総武線隅田川橋梁。設計者の田中豊は帝都復興局の橋梁担当で、永代橋や清洲橋も手がけた(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_06.jpg
    今はなき交通博物館の階段室に飾られた松宮左京の作品『両国風景』。クラシックな自動車にも注目(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_07.jpg
    上空から見た千住の鉄道橋(2010年撮影)。常磐線の鉄橋にさしかかる列車は、今はなき651系の特急スーパーひたち(画像:広岡祐)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200909_sumida_08.jpg
    常磐線の特急列車。上野駅を出た6~7分後に隅田川をわたる(画像:広岡祐)
この画像の記事を読む

関連記事