東京で高まる「ひとり焼肉」ニーズ、実はひとりのためだけじゃなかった! その最前線を追う

2019年6月30日

ライフ
ULM編集部

ひとりで焼肉店に足を運んで焼肉を楽しむ「ひとり焼肉」が盛り上がりを見せています。2018年には専門店もオープン、その勢いは時を重ねるごとに増しています。その背景には何があるのでしょうか。

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「焼肉ライク 渋谷宇田川町店」の様子(國吉真樹撮影)
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「焼肉ライク 渋谷宇田川町店」の様子(國吉真樹撮影)
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「焼肉ライク 渋谷宇田川町店」の様子(國吉真樹撮影)
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「焼肉ライク 渋谷宇田川町店」の様子(國吉真樹撮影)
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「焼肉ライク 渋谷宇田川町店」の様子(國吉真樹撮影)
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「焼肉ライク 渋谷宇田川町店」の様子(國吉真樹撮影)
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「焼肉ライク 渋谷宇田川町店」の様子(國吉真樹撮影)
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人気メニューの「カルビ&ハラミセット 200g」(画像:ダイニングイノベーション)
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1人に1個ロースターが据えられた治郎丸の店内(画像:弥生)
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治郎丸で人気メニューの「サーロイン」(画像:弥生)
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治郎丸で人気メニューの「タン元」(画像:弥生)
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七輪焼肉 安安で人気メニューの「安安カルビ」(画像:冨士達)
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「焼肉ライク 松戸南花島店」オープン初日に詰めかける人たち(國吉真樹撮影)
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「焼肉ライク 松戸南花島店」のオープンセレモニーのテープカットの様子(國吉真樹撮影)
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首都圏の外食産業における「おひとりさま需要」の市場規模(画像:エヌピーディー・ジャパンのデータを基にULM編集部で作成)
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「ひとり焼肉」を楽しむ女性のイメージ(國吉真樹撮影)
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首都圏の焼肉店の市場規模と「ひとり客」の割合(画像:エヌピーディー・ジャパンのデータを基にULM編集部で作成)
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治郎丸でひとり焼肉を楽しむ人たち(画像:弥生)
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「焼肉ライク 松戸南花島店」のオープニングセレモニーに参加した秋元才加さん。秋元さんが座っている席はふたり用(國吉真樹撮影)
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「焼肉ライク」のロゴマークである、親指を立てた「Good」のジェスチャーが載った看板(國吉真樹撮影)

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