「カタログは後ろから見る」 自由が丘の人気セレクトショップに全国の逸品が集まり続ける理由

自由が丘に「日本のカッコイイを集めた」セレクトショップがあります。彼らはいったい何にこだわっているのでしょうか。商い未来研究所代表で、小売流通専門誌「商業界」元編集長の笹井清範さんが同店を解説します。


雑貨好きの「聖地」に立地

「住みたい街ランキング」で、常に上位にランクインする東京・自由が丘。そんな自由が丘ではさまざまな流行の最先端に触れられますが、とりわけ多いのが「雑貨」。それぞれの店が個性を競っています。

 そんな雑貨好きの「聖地」であり、激戦区でもあるこの街にあって、ひときわ個性的な店があります。「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」をコンセプトに2010年創業以来、日本産の良いものを発掘して編集するセレクトショップ「カタカナ」(世田谷区奥沢)です。

店主の河野純一さん。「『ここに来るとホッとするの』とお客さまに言っていただけるのが何よりうれしいですね」と話す(画像:笹井清範)

 文具、書籍、おもちゃ、食器、衣料品、服飾雑貨、食品などさまざまなカテゴリーの商品が編集される品ぞろえは一見すると多種多様ですが、実は1本の太い筋が通っています。すべてがメード・イン・ジャパンであり、店主の河野純一さんがほれ抜いて仕入れた品々が並びます。

 人には人柄があるように、店には“店柄”があります。店柄は店主の人柄を色濃く映す鏡です。あなたにもお気に入りの店があり、そこには共感できる人がいるでしょう。では、河野さんはどんな商人なのでしょうか?

店主は鈴屋出身

 河野さんの父はアパレル製品をデザインから型紙に起こすパタンナー、母は縫製の仕事と、河野さんは洋服に囲まれて幼少期を過ごしました。

 たまに父と出掛けるときには、行くのは決まって百貨店などの婦人服売り場。自然と興味は服飾業界へと向いていきました。

自由が丘駅南口徒歩3分。さまざまなテーマで展示が行われ、いつも発見がある(画像:笹井清範)

 大学を卒業して入社したのが、当時の日本ファッション界をリードしていた婦人服専門店「鈴屋」。いつか自分で商売がしたいという夢を持つ一方で、最初に配属された店舗で河野さんは接客と売り場づくりの面白さを学ぶことになります。

「お客さまとの会話の中から気づきを得て売り場を変えると、お客さまに喜ばれ、売り上げにつながる。いまも私が接客を大切にするのは、このときの経験に原点があるのだと思います」

 その後、本部で発注業務や商品開発業務を歴任し、商売のしくみと面白さを学んでいた1997(平成9)年、鈴屋が経営不振から和議を申請。同社をけん引していた先輩たちが相次いで去っていきました。

米国で気づいた日本製品の魅力


【画像】カタカナ開業時から販売される「革小物」

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