上野公園の下に京成上野駅がぽっかりと口を開けて存在している理由

上野駅から少し歩いた場所にある京成上野駅は、上野公園の下をくりぬいた形で存在しています。いったいなぜでしょうか。フリーライターの大居候さんが解説します。


背景にある長い苦闘の歴史

 京成上野駅は、JR上野駅から少し離れた場所にあります。徒歩で移動できる距離ですが、JRから乗り換える人の多くは日暮里駅を使うため、少々地味な存在であることは否めません。

 それより気になるのは、駅自体が上野公園の下に建設されていることです。しかも、まるでくりぬかれたような、ぽっかりと口を開けた形で……地下に駅を設けるにしても、なかなか珍しい構造です。なぜこのような場所にあるのでしょうか。その背景には京成電鉄の長い苦闘の歴史がありました。

『京成電鉄五十五年史』をひも解く

 京成電鉄は、20世紀初頭に全国へと広がった「電気鉄道ブーム」のなかで計画された路線でした。当時は、神社仏閣への参拝がメジャーな行楽とされていた時代。新時代の交通機関である電気鉄道を建設し、参拝客で利益を上げようと多くの人がもくろんでいました。こうして盛り上がった計画のなかにあったのが、成田山への参詣客の輸送です。

 京成電鉄の歴史は1903(明治36)年、当時の東京市本所区押上~千葉県印旛郡成田町間の計画出願から始まります。その後特許を取得し、1909年に京成電気軌道が設立されます。

 さてここで疑問が。都心部から外れた押上(現・墨田区)が、なぜ東京側の起点となったのでしょうか。

台東区上野公園にある京成上野駅(画像:写真AC)

『京成電鉄五十五年史』(京成電鉄、1967年)によると、その理由は

・都心から千葉、成田方面へのルートは総武線の両国駅があるため
・繁華街だった上野、浅草方面への連絡を容易にするため

とされています。

 また上野・浅草方面への連絡について、

「この方面との連絡を予(あらかじ)め念頭に置き、万一、不可能な場合は東京市街鉄道(現都電)への乗り入れで」

と書かれています。

 京成電気軌道の軌間(鉄道線路の2本のレール間隔)は、1959(昭和34)年まで路面電車と同じで、自社で路線を建設できない場合は、路面電車に乗り入れて上野・浅草に向かおうと考えていたのです。

 そのため、京成電気軌道の車両には路面電車が使用するトロリーポール(トロリー線から電力の供給を受ける棒)も設置されていました。

6度もわたって繰り返された乗り入れの出願


【地図】明治初期の京成上野駅周辺の様子

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