アディダス、渋谷旗艦店を全面改装! 「渋谷らしさ」をアートで強調
前回のコンセプトをアップデート アディダス ジャパンが日本最大の旗艦店「アディダス ブランドコアストア 渋谷」(渋谷区宇田川町)を2019年4月26日(金)にリニューアルオープンします。 アディダス ブランドコアストア 渋谷がリニューアルオープン(2019年4月25日、宮崎佳代子撮影) 2016年のリニューアル時のコンセプトは「STADIUM(スタジアム)」でした。今回のリニューアルはそのコンセプトをアップデートするという意味で「STADIUM2.0」としています。 「STADIUM」は、店舗を競技場のバックヤードと捉え、ここで街や試合に飛び出していくための準備をしてもらう場所(プレイヤーズトンネル)とし、買い物を楽しんでもらう造りを実現したものでした。 「STADIUM2.0」ではコンセプトはそのままに、ビビッドなカラーや東京らしさ、渋谷独自の要素を取り入れ、アーティストとのコラボによるファッショナブルな空間を演出しています。デザイナーに河村康輔さんを起用し、彼の真骨頂であるコラージュ作品を店内各所の壁画装飾に使用しています。そこには、渋谷独自の要素がテーマとしてちりばめられています。 店内は1階から3階まではスポーツアイテム、地下1階ではオリジナル商品を販売。新たに誕生した4階部分は、多目的スペースとなっています。ソーシャルスペースやスタジオが設けられ、ソーシャルスペースには机とテーブルのほかに、化粧室やロッカールームも配置されています。 スタジオでは、4月26日から5月8日(水)まで、プロジェクションマッピングの技術を使ったアートギャラリーを開催予定です。「渋谷の未来(Future of Shibuya)」をテーマに、クリエイティブ集団「INSPIRATION CULT MAGAZINE(インスピレーション カルト マガジン)」とアディダス、そして河村さんのコラボによるプロジェクションマッピングアートが楽しめます。 スタジオでは今後、アディダスが展開する各種コミュニティのメンバー向けに、さまざまなイベントを実施していくとのことです。 3階はレディースコーナーで、他のフロアと異なるパステル調の色合いが女性らしい雰囲気です。同フロアには、オンラインストアで注文した人たちが商品を試着したりピックアップする「CLICK & COLLECT(クリック アンド コレクト)」の専用カウンターを併設。通常レジに並ぶ必要がなく、待ち時間に買い物をしたりソファーで座ってくつろぎながら商品の到着を待つことができるようになっています。 19個のデジタルスクリーン、世界観やアートを映像に19個のデジタルスクリーン、世界観やアートを映像に 店内には、19個のデジタルスクリーンが各所に配置されています。全長8m級のLEDスクリーンが踊り場にあるほか、店舗の正面部分には七色に光るLEDライト、巨大スクリーンを設置。「アディダスの世界観やアートを映像にして写し出すことで、来店者の方々にインスピレーションを与えることができれば」と広報担当者は話します。 1階のエントランスエリア(2019年4月25日、宮崎佳代子撮影) オープン記念として、河村さんデザインのスペシャルプリントを施した渋谷店限定のTシャツを428枚販売予定です。また、合計1万5000円以上の購入者にオープン記念限定デザインのプリントをプレゼントするとしています。 渋谷という街の要素とパワーが加味されたバックヤードでインスピレーションを受け、新しい自分をクリエイトして表舞台へ。「アディダス ブランドコアストア 渋谷」は、そんな後押しをしてくれる存在になってくれそうです。 ●アディダス ブランドコアストア 渋谷 ・住所:東京都千代田区宇田川23-5 ・営業時間:平日11:00〜22:00 土日祝10:00〜22:00 ・定休日:不定休 ・アクセス:各線「渋谷駅」から徒歩約4分
- おでかけ