今なお新メニュー続々 スイーツの「SNS映え」は一体いつまで続くのか?

  • ライフ
今なお新メニュー続々 スイーツの「SNS映え」は一体いつまで続くのか?

\ この記事を書いた人 /

アーバンライフ東京編集部のプロフィール画像

アーバンライフ東京編集部

編集部

ライターページへ

2017年の流行語大賞にも選ばれた「インスタ映え(SNS映え)」。もう飽きた、なんて指摘もある一方、街を見渡せば次々に登場する“カワイイ”スイーツと、それにスマホのカメラを向ける若い女性たち。一体SNS映えはいつまで続くのか? 東京都内のショップやGoogle検索、専門家の意見などから今後の展望を占います。

  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_sweets_05.jpg
    2020年9月の4連休に、原宿・竹下通りで見掛けた「SNS映え」スイーツ(2020年9月21日、遠藤綾乃撮影)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_sweets_06.jpg
    2020年9月の4連休に、原宿・竹下通りで見掛けた「SNS映え」スイーツ(2020年9月21日、遠藤綾乃撮影)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_sweets_07.jpg
    2020年9月の4連休に、原宿・竹下通りで見掛けた「SNS映え」スイーツ(2020年9月21日、遠藤綾乃撮影)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_sweets_08.jpg
    2020年9月の4連休に、原宿・竹下通りで見掛けた「SNS映え」スイーツ(2020年9月21日、遠藤綾乃撮影)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_sweets_09.jpg
    2020年9月の4連休に、原宿・竹下通りで見掛けた「SNS映え」スイーツ(2020年9月21日、遠藤綾乃撮影)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_sweets_10.jpg
    2017年に「SNS映えスイーツ」として紹介されたメニュー。2020年と比べると、より派手で大きいという印象(画像:SNAPLACE)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_sweets_11.jpg
    「インスタ映え スイーツ」の検索件数は減少傾向(画像:Google Trends)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_sweets_01.jpg
    2020年8月末に発売されたバナナソフトクリーム。ちょっと奇抜で甘々しいところが“原宿らしい”逸品(2020年9月21日、遠藤綾乃撮影)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_sweets_02.jpg
    上がり下がりを繰り返しながらも、緩やかに下降をたどる「インスタ映え」。2020年は新型コロナも影響した(画像:Google Trends)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_sweets_03.jpg
    紫と黒が高級感を演出する、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの秋のアフタヌーンティー(画像:ベストホスピタリティーネットワーク)
  • /wp-content/uploads/2020/09/200918_sweets_04.jpg
    赤やピンクが鮮やかなイチゴミルクのドリンクが、荒川区町屋の地域に与えた影響とは?(画像:TOKYO L.O.C.A.L)
この画像の記事を読む

関連記事