ナイキ「厚底シューズ問題」で甦る90年代「エアマックスブーム」の記憶

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ナイキ「厚底シューズ問題」で甦る90年代「エアマックスブーム」の記憶

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昼間たかし

ルポライター、著作家

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1995年から数年にわたり起こったナイキのハイテクスニーカーブームについて、ルポライターの昼間たかしさんが解説します。

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    20代の男女1051人(男性50人、女性550人)を対象に行った「靴に関する調査」(画像:テスティー)
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    20代の男女1051人(男性50人、女性550人)を対象に行った「靴に関する調査」(画像:テスティー)
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    再現されたNIKE「エアマックス95 OG」を履く光景(画像:ナイキ、メガスポーツ)
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    NIKE「エアマックス95 OG」。1995年に、人間の身体をモデルにした限界に挑戦するデザインとして「エアマックス95」がデビュー。そのオリジナルバージョンを再現。Max AIRユニットによる快適なクッション性と、20年たった今も新しい多層構造のアッパーを装備している(画像:ナイキ、メガスポーツ)
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    価格高騰のイメージ(画像:写真AC)
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    「エアマックス狩りはしばしば新聞の紙面をにぎわせた(画像:写真AC)
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    ポケベルブームで、かつて行列ができた公衆電話(画像:写真AC)
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