SDGs実現で再注目も 企業の社会的責任(CSR)が何度もブーム・沈静化を繰り返してきたワケ【連載】これからの「思考力」の話をしよう(8)

歴史の風雪に耐えた基礎的な理論・フレームワーク(思考の枠組み)を紹介し、現在でも色あせないその魅力について学んでいく連載シリーズの第8回。最終回の今回紹介する理論・フレームワークは、「CSRとCSV」です。


古くて新しいCSR

 近年、地球温暖化・貧困・人権侵害・人種差別といった社会問題を受けて、企業には高度なCSRが求められるようになっています。CSRとは、Corporate Social Responsibilityの略で、「企業の社会的責任」のことです。

 企業は、所有者である株主のために利益を獲得する存在です。ただ、利益獲得のために消費者・地域住民・地球環境・地域社会といった利害関係者を犠牲にするようではいけません。

地球環境とビジネスマン(画像:写真AC)

 CSRは、企業が社会の一員として社会の発展に貢献するよう活動する責任を意味します。具体的には企業が地域や団体に寄付をしたり、従業員がボランティア活動をしたりします。

 CSRが注目を集めるようになったきっかけが、2015年に国連が定めたSDGsです。SDGsはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略で、貧困や環境問題など地球全体の問題を2030年までに解消するために、17の目標が掲げられています。多くの企業が、SDGsを実現するためにCSR活動に力を入れています。

 ただしCSRは今に始まった話ではありません。日本では、1960年代に企業が引き起こす公害が大問題になり、CSRが議論されました。その後も10~20年周期でCSRが注目され、やがて忘れ去られ、ということを繰り返しています。

 最近では、2000年代初めに食品偽装などの不祥事が多発したことを受けて、多くの企業がCSR部門を設置しました。そのため、CSRに熱心に取り組む企業が増えている一方、経営者が「また何だか騒いでるな」とCSRを一過性のブームだと冷ややかに見ている企業もたくさんあります。

CSVで持続可能なCSRへ


【画像】環境保全のために、「すでに行動している人」は全体の何割?

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