忙しい人ほど「スキマ時間」に活用? ネットショッピング最新調査、「買い過ぎエピソード」も発表

  • ライフ
忙しい人ほど「スキマ時間」に活用? ネットショッピング最新調査、「買い過ぎエピソード」も発表

\ この記事を書いた人 /

アーバンライフ東京編集部のプロフィール画像

アーバンライフ東京編集部

編集部

ライターページへ

通販サイト「Qoo10」を運営するeBay Japan(港区港南)が行ったネットショッピングに関する調査で、年収400万円以上の女性の4人に1人が「週1回以上」利用していることがわかりました。

利用頻度、年収400万円未満の女性の「約3倍」

 通販サイト「Qoo10」を運営するeBay Japan(港区港南)が全国の20代から40代までの男女500人を対象に行ったネットショッピングに関する調査で、年収400万円以上の女性の4人に1人が「週1回以上」利用していることがわかりました。

ネットショッピング利用のイメージ(画像:写真AC)



 ネットショッピングの利用者の割合を調査したところ、1年に1回以上利用する人は88.4%となりました。年代別や性別で見ても、まんべんなく利用している結果でした。多くの人が、日常的にネットショッピングを利用して買い物していることが分かります。

 利用頻度では、「1ヶ月に1回」(38.5%)が最も多く、続いて、「2~3ヶ月に1回」(23.1%)、「2週間に1回」(16.1%)という回答が多い結果に。さらに性別・年収別で分析すると、年収400万円以上の女性はおよそ4人に1人が「週に1回以上」利用しており(26.7%)、年収400万円未満の女性(9.4%)よりも頻繁に利用していることが分かりました。

「同社年収が高いほど忙しいと仮定すると、多忙な女性ほどすきま時間にネットショッピングを活用し買い物しているのでしょうか」(eBay Japan)。

 また1週間の曜日で見ると、多くの人が金曜、土曜、日曜の週末に利用する傾向があることがわかりました。時間帯では「20~23時」(54.5%)、「16~19時」(21.3%)が多いことから、平日の仕事終わりや休日に家でゆっくりしている時間に、ネットショッピングをする人が多いことがうかがえます。

「忙しい平日のスキマ時間には、アプリで手軽にリピート商品の購入をしている傾向が見られます。また、週末には、欲しかったものをじっくり価格比較をして、コスパよく買い物をしている方が多いようです」(Qoo10のブランドマーケティング責任者)

 調査では「ネットショッピングで買い過ぎたエピソード」も募集。次のような、エピソードが寄せられています。

・あと少しで送料無料につられて余計なものまで買ってしまった(38歳女性、福島)
・送料対策で買いすぎた(36歳女性、奈良)
・配送料を無料にするために商品を無駄に購入したことがある(25歳女性、千葉)
・セール期間で安かったので、化粧品や靴下などを多めに買った(44歳女性、滋賀)
・タイムセールでつい予定にないものを買ってしまった(46歳女性、北海道)
・ポイントが沢山付く期間だったり。タイムセールで、ついつい衝動買い(32歳女性、大阪)
・どうしても欲しかった(47歳女性、東京)
・思わず(47歳男性、長野)
・買うつもりはなかったが衝動買いしてしまった(30歳男性、愛知)
・本を一冊買うつもりで、全巻買っていた(35歳女性、東京)

 eBay Japanは今回の結果を受けて、「今回の調査を通して、多数の人がネットショッピングを利用しており、日常的に使うアイテムをお得に手に入れていることが分かりました。ネットショッピングでは、場所や時間に縛られずじっくりと購入品を吟味でき、支払いはクレジットカードや電子マネー決済で手軽に行うことができます。それぞれのライフスタイルに合わせて、賢くショッピングを楽しみたいです」としています。

関連記事