大企業人なら9割知ってる? 今さら聞けない「SDGs」の超基本

昨今話題のSDGs。テレビなどでよく放送されるものの、イマイチよく知らない人も少なくないはず。ということで都内の事例を交えながら、文殊リサーチワークス・リサーチャー&プランナーの中村圭さんが解説します。


SDGsを成す「五つのP」

 ここ最近テレビや雑誌で「SDGs」という言葉を見たり聞いたりする機会が増えました。SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略称で、日本語で表すと「持続可能な開発目標」となります。

SDGsポスター(画像:国際連合広報センター)

 元々は2000(平成12)年に国連で採択された「MDGs(ミレニアム開発目標)」があり、MDGsは2015年で終了しました。しかし、経済発展や技術開発により人間の生活は便利になった一方、気候変動や生物多様性の喪失(生き物の絶滅)など人類が生存し続けるための基盤となる「プラネタリー・バウンダリー(地球の限界)」に達しつつあり、それに対処する必要性もあるため、新たにSDGsを中核とする「2030アジェンダ」が2015年9月に国連総会で採択されました。目標の期限は2030年となります。

 MDGsは政府主導によるものが中心であり、目標内容も開発途上国の課題が中心となっていました。しかし、先進国・途上国ともに課題を解決していく必要性から目標を拡大。「だれひとり取り残さない」を基本方針とし、開発のキーワードとして

・人間(People)
・地球(Planet)
・繁栄(Prosperity)
・平和(Peace)
・連帯(Partnership)

の「五つのP」を掲げるSDGsに発展しました。

 この目標は政府だけではなく、企業や非政府組織(NGO)などの民間組織も主体的に取り組まなければ解決できないものとなっています。さらにわれわれ消費者ひとりひとりの行動も問題解決のために重要な要素となっており、私たち個人への啓発活動が活発化している訳です。

 このような取り組みは以前から叫ばれていました。バブル期からさまざまなキーワードが使われて啓発されてきましたが、当時は企業も消費者も自分のこととしての危機の実感がなく、イメージ戦略が先行した感もありました。

 今はプラネタリー・バウンダリーの限界点が実際に近づいているため、10~20歳代後半の一部の若者には切実な危機感があり、SDGsへの関心が非常に高くなっています。

 世界で同年代の活動家が活躍していることも刺激になっているでしょう。今はいわゆるエシカル消費、SDGsに配慮していることが消費の選択基準になる人が出てきています。就職に関しても、特に意識の高い学生では、その企業がSDGsへの取り組みがしっかりしているかどうかを見ており、企業もSDGsへの取り組みを大きくアピールするようになっています。

従業員1001人以上の企業で90%以上の認知度


【画像】SDGsを勉強できるカードゲーム

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_05-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_06-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_07-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_08-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_09-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_10-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_11-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_12-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_13-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_14-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_15-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_16-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_17-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_01-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_02-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_03-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/210829_leisure_04-150x150.jpg

New Article

新着記事

Weekly Ranking

ランキング

  • 知る!
    TOKYO
  • お出かけ
  • ライフ
  • オリジナル
    漫画