山手線「大塚駅」から少し離れた文京区にも「大塚」がある理由

山手線「大塚駅」周辺だけでなく、少し離れた文京区にもなぜか「大塚」の地名があります。いったいなぜでしょうか。フリーライターの弘中新一さんが解説します。


豊島区と文京区にまたがる「大塚」

「大塚」と聞いて、皆さんがまず思い浮かべるのは山手線の大塚駅周辺でしょう。次いで、丸ノ内線の新大塚駅周辺でしょうか。なお大塚駅は豊島区に、新大塚駅は文京区にあります。

 このように、大塚という名は豊島区と文京区の双方に存在しています。地名では豊島区に

・北大塚
・南大塚

があり、文京区に

・大塚

があります。

文京区大塚(画像:(C)Google)

 文京区大塚の北側に南大塚が、大塚駅を挟んで南大塚のさらに北側が北大塚という位置関係になっています。駅の南北にそれぞれの大塚があるのなら、いいのですが、なぜこんな奇妙な位置関係になっているのでしょうか。

大塚駅の位置が原因だった

 結論から書くと、その理由は山手線の大塚駅が現在の位置にできたためです。

 大塚駅は1903(明治36)年4月、日本鉄道(日本最初の民営鉄道会社。現・山手線、東北本線、常磐線など)の駅として開通しました。当初、日本鉄道が計画していた山手線のルートは現在と異なっており、南西にある目白駅から、線路が北東に曲がって巣鴨駅方面へと向かうものでした。

 この計画通りであれば、現在の文京区大塚を通過していたのですが、さまざまな事情で現在のルートに変更されます。このため大塚駅は文京区大塚とは別の、現在の位置(豊島区南大塚)に建設されることになったのです。

 大塚駅の所在地は当時「巣鴨村大字巣鴨字宮仲」といいました。そのため建設時は宮仲停車場としていましたが、開業時は大塚停車場となったのです。そう、文京区大塚とはかけ離れた場所に大塚の名前を冠した駅ができてしまったのです。

1909(明治42)年に測図された地図。上部に「宮仲」の記載。下部、現在の文京区大塚付近に「大塚辻町」の記載がある(画像:国土地理院、時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」〔(C)谷 謙二〕)

 このようになった理由は、現在の文京区大塚が東京市小石川区に属していたためと考えられています。

 小石川区の成立は1878(明治11)年11月ですが、この次点で現在の文京区大塚は小石川区に含まれていました。そのため、駅の場所が変わったとはいえ、付近でよく知られている大塚という地名をつけたというわけです。

 小石川区のなかに大塚を冠した地名は

・小石川大塚窪町
・小石川大塚町
・小石川大塚坂下町
・小石川大塚仲町
・小石川大塚上町
・小石川大塚辻町

がありました。

 一方、巣鴨村は西巣鴨町を経て、1932(昭和7)年に豊島区となります。この次点で大塚駅のある現・南大塚3丁目は、巣鴨7丁目に属していました。住所は巣鴨でしたが、当時は駅周辺を指して、俗に大塚と呼ぶようになっていたようです。

俗称から正式な地名へ


【画像】明治初期「大塚駅周辺」の様子

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