川を越えればすぐ川崎 東京23区の端っこ「六郷土手」には一体何があるのか
駅前は土手 本当に土手だ――。 京浜急行の六郷土手駅ホームに降り立ち、しばし絶句しました。高架上にあるホームの端っこに立つと、目の前に多摩川の土手が広がっています。駅名に「土手」ってどういうこと? と思ったら、その名の通り駅前は土手なんです。 ちなみに多摩川の向こうは、神奈川県の川崎市。六郷土手駅は、東京23区の端っこの駅でもあるわけです。取りあえず階段を下り、高架下の薄暗く狭い改札を抜け、駅を出ます。 六郷土手駅の入口は高架下(画像:カベルナリア吉田) 小さなワッフルカフェがポツンとあるだけの、ガード下の駅出入り口。駅前ロータリーはありません。そしてガード出口を歩道のない道路が横切り、車が途切れずに走り抜けていきます。 道沿いには居酒屋が数軒と、雑居ビルの2階に年季の入ったカフェの看板、小さな和菓子屋もあります。「六郷チャーハン」のメニューを出すラーメン屋も。「六郷土手商店街」の看板も一応連なりますが、歩道なしの狭い道なのに交通量が多いので、落ち着いて歩けません。 道は東に進んだすぐ先で、第一京浜と交差しています。それで交通量が多いのです。とにかく「土手」駅前で下りたのだから、取りあえず土手に出ましょう。多摩川方面に延びる、ガード下の脇道へ。 たび重なる氾濫にブチ切れ(?)架橋断念たび重なる氾濫にブチ切れ(?)架橋断念「宮本台緑地」という名の公園に出ると、古いけど立派な「旧六郷橋」の橋門と親柱が残っています。ちなみに江戸時代には「六郷大橋」が架かっていて、江戸の三大橋のひとつだったそうです。 旧六郷橋の橋門と親柱が残る(画像:カベルナリア吉田) しかし付近は洪水が頻発し、水があふれるたびに橋が流出してしまい、なんと5回も架け替えました。そして1688(貞享〈じょうきょ〉5)年の流出を最後に架橋をやめ、渡し船で行き来するようになったそうです。 緑地を経由して土手に向かうと、梅の花が咲き乱れる一角に(訪ねたのは2月)神社の鳥居が見えます。北野天神なのですが「止め天神」と刻んだ石柱も立っています。止め天神? 江戸時代、8代将軍徳川吉宗がこの地を馬で訪れました。そのとき落馬しかけましたが危機一髪で難を逃れ、それはこの神社の神意が「止めた」からだということで、落馬止めのご利益があると信仰を集めたそうです。転じて「悪いことを一切止める」神社として名が広まり、今も参拝者が後を絶ちません。 境内には学成就塚、平癒塚などが立ち、願い事を書いた絵馬がたくさん納められています。そして片隅には「六郷の渡し」の歴史を伝える案内板も。六郷~川崎間に再び橋が架かるのは1874(明治7)年。なんと186年もの長きにわたり、渡し船が往来していたそうです。 県境にある関東最大の「集落」 土手に出ます。広い多摩川河川敷にはゴルフ練習場「六郷ゴルフ倶楽部」があり、オジさんを中心に大勢の人が練習中。いっぽうで土手の上を通る京浜急行の高架下をくぐると――妙な光景に出くわします。 休日の多摩川河川敷は、ゴルフ練習の人でにぎわう(画像:カベルナリア吉田) 高架下のわずかなスペースに、ベニヤ板やブルーシートで囲まれた「家」を思わせるものがいくつもあります。 六郷土手には多くのホームレスが住み、関東最大の「集落」を作っているそうです。県境にあるため役所の規制を受けにくく、広大な河川敷には水道もあるため、自然と人が集まったとか。 形容しがたい複雑な思いも抱きつつ、とにかく土手を東に向かい、歩いてみました。 1931年に造られたハイカラな水門1931年に造られたハイカラな水門 普通列車しか止まらず、駅前ロータリーもない六郷土手駅ですが、歴史は古く誕生は100年以上前。1906(明治39)年に、京浜急行の前身・京浜電気鉄道の「六郷堤」駅として開業したのが始まりです。 また多摩川の川岸沿いに六つの村があり、合わせて「六郷」と呼んだとも伝えられています。今は駅の周辺に東六郷と南六郷、仲六郷に西六郷、四つの六郷名義の街があります。 多摩川の向こうに川崎の工場街を見つつ、土手をしばらく進むと、前方に六郷水門が見えてきます。1931(昭和6)年に造られた水門は、ハイカラな西洋風建築物。 ハイカラな六郷水門(画像:カベルナリア吉田) そして水門が立つ場所から、多摩川を背にして住宅街へ進むと、程なく水門通り商店街に出ます。昭和の香り漂う、どこか懐かしい商店街です。 ちなみに六郷土手駅からかなり歩きましたが、周辺の住所は大田区南六郷。そしてまっすぐ進むと六郷土手駅の一駅隣、京浜急行の雑色駅に出るのですが――駅には向かわず途中の交差点を右折します。 水門からゴジラまで名所がめじろ押し水門からゴジラまで名所がめじろ押し しばらく普通の住宅街が続きますが、やがて見えてくる信号に「七辻入口」の表示。そしてその先になんと、7方向に分かれる七差路が! 三差路や五差路は、たまに見ますが、七差路は初めてです。 大正時代の耕地整理で出現した7方向に分かれる交差点には、驚いたことに信号がありません。 交通量も多くないので、逆に信号があったら、待ちが長くて混乱するかもしれませんね。地元ドライバーの皆さんも、ほどよくゆずり合って、七差路を上手に利用しているようです。そしてこれまたけっこう歩きましたが、交差点がある場所の住所は大田区東六郷です。 七差路の1本を西へ進みます。京浜急行の高架をくぐり、雑色駅に続く「仲六郷一丁目商店会」と、さらに東海道線の踏切を渡ると、見えてくるのが西六郷公園(大田区西六郷)。別名「タイヤ公園」。 タイヤ公園の巨大ゴジラ(画像:カベルナリア吉田) すごいですここ! タイヤで作った高さ8メートルのゴジラがドーンと立ち、そして園内の遊具はどれもタイヤ製で、大小3000個ものタイヤが使われているそうです。もともとは区の職員が、地元の工場から廃材として出るタイヤを、子どもの遊具にしたらどうかと思いついたのが始まりとか。 しばしタイヤの大群に見とれたあと、京浜急行の高架方面に戻ります。途中に立つ「ヌーランドさがみ湯」(同区仲六郷)は、なんと天然温泉。大田区は黒い温泉「黒湯」が湧く温泉天国で、区内には10軒以上の温泉施設があるそうです。 仲六郷一丁目商店会に戻り、道に沿って雑色駅方面に進みます。商店街は途中から「雑色商店街」に変わり、程なく雑色駅に到着。とにかく商店街の店舗数が多くて驚きます。そして駅は「雑色」ですが、住所は仲六郷。本当に広いんですね六郷は。 これまた黒湯の温泉「照の湯」(同)を横目に進み、徐々に六郷土手駅に近づきます。ここで何気ない路地に「旅館」の看板が並び、ちょっとビックリ。川向こうの川崎は、工場で働く人などのための簡易宿泊所が多いのですが、泊まりきれない人が六郷にも泊まるのでしょうか。 ちなみに数軒の旅館が、ホームページで宿泊情報を公開しています。3畳間に1泊素泊まり2000円以下が相場で、「完全個室/ゲストハウスなど相部屋よりも落ち着けます/安いだけが取り柄です」などなど誘い文句も。近くに黒湯の温泉はあるし、なかなか便利かもしれませんね。 夜は季節のツマミで一杯夜は季節のツマミで一杯 というわけで、隣の雑色駅辺りまで股(また)にかけて、六郷を大きく回りました。 日が暮れてお待ちかねの第2部は、居酒屋3軒とラーメン屋にも突入。ラーメン屋、よかったですよ。お客は僕以外全員地元の人のようで、皆さん「元気?」「お疲れ」とか言葉をかわして。かといってヨソ者を疎外する雰囲気もなく、ご主人は「すみませんね、お待たせして」「もうすぐできますからね」と何度も声をかけてくれました。 居酒屋は個人的に、ガード下の1軒がよかったです。タケノコの土佐煮、菜の花の辛し和えなど季節感が漂うツマミも多くて、気に入りました。再訪したいですね。 夜の六郷土手駅前に、居酒屋の明かりがポツポツ灯る(画像:カベルナリア吉田) 回りきれませんでしたが、ほかにも雑居ビル2階のカフェや「駅前卓球」の看板も気になりました。駅前ワッフルも食べそびれたし、寄り道所が多い土手駅前です。 23区の端っこにあり、しかも「土手」名義の駅前だから殺風景かと思ったら、意外に見どころが多く歩きがいがありました。コロナ禍が収まったら久々に出掛けてみようかな。
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