かつて上野駅に「高層化計画」があった! 高さはなんと300m、平成初期の夢はなぜ破れたのか

皆さんは、かつて上野駅の駅舎を取り壊して現代的なターミナルに建て替える計画が浮上したことがあったのをご存じでしょうか。そしてそれはなぜ実現しなかったのでしょうか。鉄道ライターの弘中新一さんが解説します。


駅舎は1932年に完成

 都心の各地にあるターミナル駅。近年、その多くは商業施設を兼ねたビルとなっています。そうしたなかで昔ながらの雰囲気を保っているのがJR上野駅です。

JR上野駅(画像:写真AC)

 上野駅の駅舎は1932(昭和7)年に完成。以降、高架ホームや新幹線ホームの建設などが行われています。現在の雰囲気は駅直結の商業施設「アトレ上野」が2002(平成14)年にオープンしてからのものですが、昭和の記録映像や映画に出てくる上野駅を見ても、基本的には変わっていません。

 ただそんな上野駅にも、駅舎を取り壊して現代的なターミナルに建て替える計画が浮上したことがあります。

 建て替えと周辺の大規模再開発が最初に浮上したのは、国鉄民営化から間もない1987年10月です。この計画は、当時JR東日本が構想していた建て替え計画と政府の住宅供給策が合体したものでした。

上野駅と西日暮里駅の間に住宅ビルが?

 そのプランは壮大です。まず上野駅は、40階程度の商業施設と住宅が入る高層ビルに建て替えられます。これだけならよくある再開発ですが、このときの構想は想像を超えるものでした。

上野駅と西日暮里駅の位置関係(画像:(C)Google)

 建て替えられた上野駅から西日暮里駅まで、約2.6km間の線路上に25階程度のビルを建設し、住宅として供給するというものだったのです。当時の新聞報道によれば、具体的な計画は次のとおりです。

「総工費一兆円をかけ、上野-西日暮里駅間二・六キロの駅舎・線路上を主に利用し、人工地盤を建設した上に、中規模住宅が入る二十五階建て程度の住宅ビルを五年程度で数棟(計五千戸分)配置する。また、公園や商業用スペースもその上に十分確保するというもの」(『読売新聞』1987年10月11日付)

 ほとんど荒唐無稽な計画のように見えますが、当時は実現可能性も強くありました。

 当時はバブル景気を目前に控えて土地価格が高騰、都内に不動産を確保するのが困難になっていた時期です。そのため、この計画に限らず公共用地の空中・地下を効率的に利用する構想はあちこちで出ていました。当時の資料を見ると、

・首都高速道路の上にビルを建設
・銀座の晴海通りに地下4階規模の地下街と通路を建設

なんていう計画もありました。

地上67階建て、高さ300mを超える建物


【画像】85年前の上野駅「広小路口」

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