「ファストファッションに違和感」 皮革製品の展示会で学ぶ、動物の命をもらうことへの感謝と敬意

2019年11月20日

お出かけ
ULM編集部

古くから続く東京の地場産業のひとつ、皮革製品製造。その市場は毎年縮小し続けています。安さを前面にしたファストファッションやネット通販商品があふれる今、あらためて革製品の良さとは何か、知ってみたくなりました。


ファストファッションの対極にある革靴と革鞄

 全盛期だった20年ほど前と比べると、事業所数や従業員数、売上額は今や3分の1ほどにまでに落ち込んでいるそうです。

 古くから続く東京の地場産業のひとつ、皮革製品製造。1990年代後半ごろまでは、身だしなみに気を配ることをビジネスマナーのひとつと捉えるビジネスマンたちが、4万円前後の革製バッグやシューズを年に3点ずつぐらい買っていったものだといいます。

「それからもう20年以上経ちますから。今の日本人の価値観は当時とだいぶ変わってしまったのでしょう。あの頃の時代が戻ることはもうないのかもしれません」

 2019年11月19日(火)。東京国際フォーラム(千代田区丸の内)で始まった「東京皮革製品展示会(TOKYO LEATHER & GOODS EXHIBITION)2020」の会場で、東日本鞄工業組合理事長の澤浦正さんは業界の来し方行く末に思いを馳せます。

 展示会を主催するのは、東京都と業界組合8団体でつくる実行委員会。1998(平成10)年から27回続く催しで、2019年は鞄や靴、ベルト、小物などを扱う計17社がブースを出展しました。

東京皮革製品展示会に並んだ革製品の数々(2019年11月19日、遠藤綾乃撮影)

 この20年で皮革産業が苦戦を強いられている背景のひとつには、ファストファッションに代表される安価型消費スタイルの定着や、長引く景気低迷などがあります。

 さらに、両手が自由になるナイロン製リュックサックや歩きやすいスニーカーがビジネスシーンでも取り入れられるようになり、かつてメインターゲットだったビジネスマンが高価な日本製皮革製品から離れてしまったことも要因だといいます。

 確かに、手間と時間を掛けて手入れをし、長い間大切に使い続けていく革鞄や革靴は、いわばそれらの対極にある品物といえるのかもしれません。

「所有」に関するパラダイムの転換


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