かつて上野駅に「高層化計画」があった! 高さはなんと300m、平成初期の夢はなぜ破れたのか

皆さんは、かつて上野駅の駅舎を取り壊して現代的なターミナルに建て替える計画が浮上したことがあったのをご存じでしょうか。そしてそれはなぜ実現しなかったのでしょうか。鉄道ライターの弘中新一さんが解説します。


地上67階建て、高さ300mを超える建物

 さすがに事業費も膨大な計画が日の目を見ることはありませんでしたが、上野駅の建て直し計画は進捗(しんちょく)を見せています。

 1988(昭和63)年になると、JR東日本では地上60階・地下3階、テナントを14階までとし、その上に会議室やラウンジ、1000室規模のホテルの建設を計画しています。

 当時の駅ビル建て替えでもとりわけ規模の大きいもので、J東日本は「JR東日本の顔となる駅ビルを目指す」(『読売新聞』1988年3月16日付)としていました。

 この計画は1989(平成元)年9月になるとほぼ固まり、台東区の区議会でも提示されています。ここでは建設予定のビルはさらに規模を拡大していました。

「計画では、地下5階、地上67階建てで、高さ300.3メートル。延べ26万800平方メートル。現在、日本1高い池袋のサンシャインシティ(高さ240メートル、60階建て)や、新宿に建設中で91年度完成予定の新東京都庁ビル(243メートル、48階)を約60メートル上回る。駅ビル全体のデザインは、建築家の磯崎新氏に依頼しており、地上12階までが、デパート(売り場面積6万6400平方メートル)、レストラン、フィットネスクラブ、結婚式場などの商業フロア。美術館と劇場が14-16階に設けられる」(『朝日新聞』1989年9月27日付東京地方版)

 さらに、当時の報道では劇場や屋上ヘリポートも建設される予定とありました。

江東区豊洲にある「ららぽーと豊洲」(画像:写真AC)

 都庁よりも高いだけでなく、目を引くのはデパートの売り場面積です。売り場面積6万6400平方メートルは江東区豊洲にある「ららぽーと豊洲(6万2000平方メートル)」より、上野の代表的な大型店舗だった松坂屋上野店と丸井上野店を合計した面積(6万平方メートル)よりも巨大でした。

 この次点で計画は具体化しており、美術館はJRと台東区、東京芸術大学が第三セクターで運営。1996年にも完成するとされていました。

 JR東日本はホテルについて「上野公園を前庭としたハイグレードな滞在空間」、デパートは「既存のどのデパートにも負けない、質の高い商品を扱う」にするとしており、民営化間もない時期にあって社運をかけた巨大プロジェクトであるとされていました(『読売新聞』1989年10月8日付朝刊)。

実現しなかったワケ


【画像】85年前の上野駅「広小路口」

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