インスタ料理投稿「ハッシュタグ数」が2年で4割増のワケ

2019年3月6日

ライフ
ULM編集部

画像メインのSNSと考えられがちだったインスタグラムですが、料理投稿ではハッシュタグが近年大幅に増加しているようです。いったいなぜでしょうか。


フォローする人のハッシュタグから情報収集

 また大田さんは、インスタグラムのキャプション(文章)も今まで以上に読み込まれるようになっていると指摘します。

もはや画像メインではなくなったインスタグラム(画像:写真AC)

――それはなぜでしょうか。

 ハッシュタグはキャプションに記入するので、ハッシュタグをチェックするということは、キャプションを読み込むことと密接な関係があります。

 今回の調査で、フォローしている人のハッシュタグからトレンド情報を得ている人が全体の約8割もいることが分かりました。

――料理投稿におけるハッシュタグの数は今後も増えていくのでしょうか。

 インスタグラムにおけるハッシュタグは、その数だけではなく、キャプションの中に混ぜたり、つぶやき的に使ったりと、さまざまな使われ方をしています。そのため、今後も増え続けるのかどうかは明言できませんが、インスタグラムを楽しむ上で重要な要素であり続けるでしょう。

※ ※ ※

 これまで画像メインのSNSと考えられがちだったインスタグラム。その使い方の変化に、今後も目が離せません。


この記事の画像をまとめて見る(3枚)

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2019/03/190228_hash_02-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/03/190228_hash_01-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/03/190228_hash_03-150x150.jpg

New Article

新着記事

Weekly Ranking

ランキング

  • 知る!
    TOKYO
  • お出かけ
  • ライフ
  • オリジナル
    漫画