マイナー企業も続々参戦 SNSのオリジナル「4コマ漫画」、狙いを聞いたら想像以上に奥が深かった

大手企業が次々と作品を投下している、ツイッター上のPR漫画。でも実は、決して知名度が高くない企業も、「自作の4コマ漫画」をいろいろ投稿していることにお気づきでしたか? 手作り感あふれる「ヘタウマ」な作品の数々、探し始めたら夢中になってしまいそうです。


私だけのお気に入り作品を求めて

 この「100日後に死ぬワニ」がツイッターの4コマ漫画に及ぼした影響は非常に大きいようで、同連載の終了後には「○日後に××する△△」というパロディー漫画がさまざまな書き手によって誕生しました。

 大手企業もこのスタイルに乗っかっているようで、ハンバーガーチェーン「バーガーキング」を運営するビーケージャパンホールディングス(千代田区一番町)は、2020年7月16日(木)までの期間限定バーガーメニュー3種をPRするために、ゆるキャラ3人が登場する漫画で「販売終了まで あと○日」とうたっています。

「100日後に死ぬワニ」のオマージュ? バーガーキングのキャンペーン漫画(画像:バーガーキング・ジャパン)




 残り日数をカウントダウンする形式は、やはり読者の関心を集めやすいのかもしれません。

※ ※ ※

 大手企業から小さな企業、行政まで参戦して、群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)のツイッター漫画界。有名な会社や有名な作者の作品を見るのももちろん楽しいですが、まだあまり知られていない作品を自分で発掘したら、思い入れもより強いものになりそう。

 毎日のちょっとした息抜きや楽しみに、ツイッター漫画。皆さんもいかがでしょうか。


【漫画】記事で紹介した企業・団体の漫画本編を読む(計15ページ)

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_06-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_07-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_08-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_09-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_10-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_11-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_12-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_13-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_14-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_15-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_16-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_17-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_18-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_19-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_20-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_01-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_02-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_03-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_04-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/07/200707_4koma_05-150x150.jpg

おすすめ

New Article

新着記事

Weekly Ranking

ランキング

  • 知る!
    TOKYO
  • お出かけ
  • ライフ
  • オリジナル
    漫画