新型コロナ禍で乱れる「新学習指導要領」 都内公立小中学校は今後どうなる?

コロナ感染拡大でGW明けまで延期された、都立高校・都立中高一貫高の休校措置。その余波について、教育ジャーナリストの中山まち子さんが解説します。


教職員の努力にも限界が

 学校生活は、「集団生活」です。

 感染拡大が続くなか、学年によって登校時間を変えて昇降口の混雑を防ぐ程度のことはできます。しかし、テレビ番組で出演者同士が間隔をあけているようなことを、教室内で再現するのはほぼ不可能です。

 また給食の配膳や食事をとる際の机の配置など、問題は山積しています。休み時間の過ごし方もクラスメートと距離を置いて話をしたり、至近距離で遊んだりしないよう、教職員たちが指導をすることも考えられます。

学校生活は「集団生活」(画像:写真AC)

 たとえマスクを付けても、低学年の生徒が常に正しく付けていられるのか、心配は尽きません。教職員たちがいくら神経をとがらせても、完全に防ぐことは極めて難しいと捉えるのが妥当です。

 一般的な認知度として、年配者や基礎疾患のある成人は重症化しやすい一方、子どもは重症化しにくいと言われています。しかしこの状況下で、保護者は安心して子どもを学校へ送り出す気にはなれないはずです。

新学習指導要領にどう対応するのか

 2020年度は小学5年生からの英語教科化やプログラミング教育など、新学習指導要領を全面実施する年です。

 その結果、小学3年生以上の学年で1回45分の授業が35回分も増えています。

プログラミング教育のイメージ(画像:写真AC)

 特にプログラミング教育は、単独の科目として習うのではなく、既存の科目の中でその思考を学ばせる必要があります。東京都教育委員会が研修を重ねて準備しているため、学校の休校延長措置が長引けば、練り直さなければならないのです。

臨時休校やむ無しも……


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