もう「ぼっち飯」とは言わせない? おひとりさま専用「グルメアプリ」は外食風景をどう変えるのか

2020年2月27日

ライフ
ULM編集部

東京で年々増加する「おひとりさま」。ひとりでの外食をより楽しくするアプリが、このたび登場しました。実際にアプリを使って「おひとりさまOK」のレストランへ行ってみたところ――?


外食も旅行も……活況続く「おひとりさま市場」

 若い世代はどうでしょうか。

 結婚情報サービス会社「楽天オーネット」が2020年1月に行った調査では、新成人のうち「現在交際相手がいる」と答えた男性は23.3%、女性は35.9%。男女とも50.0%だった調査開始時の24年前と比べると、顕著な低下が見て取れます。

 同調査は全国版のデータしかないものの、先の生涯未婚率や平均初婚年齢の傾向を踏まえれば、東京はさらに低い水準であることが推測できるでしょう。

「生涯未婚率」の東京と全国平均の値を示したグラフ。男女とも東京は極めて高い水準にある(画像:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集2019年版」を基にULM編集部で作成)

 矢野経済研究所の「おひとりさま関連市場規模推移」(2019年4月発表)では、外食市場をはじめ国内旅行・カラオケ・遊園地・賃貸住宅などの市場で軒並み前年度比増、一方で婚活関連市場は微減という結果に。

 創刊30年を誇るエリア情報誌「東京ウォーカー」は、2018年10月に「東京は、一人でも楽しい。」というコンセプトのもと紙面構成を大刷新。東京が「おひとりさまの街」へと変貌する潮流をあらためて印象付けました。

 こうした流れを受けて2019年9月に登場したのが、ひとりでも気軽に入れる飲食店を紹介するアプリ、その名も「ソロメシ」です。リリースから4か月ほどが過ぎた今、果たして利用者はどう推移しているのでしょうか。そしてどんな人たちが実際に利用しているのでしょうか。

ひとりで気軽に、おいしい料理が食べたい


【調査】上がり続ける平均初婚年齢 東京は男女とも全国トップ

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2020/02/200226_solomeshi_06-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/02/200226_solomeshi_07-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/02/200226_solomeshi_08-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/02/200226_solomeshi_09-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/02/200226_solomeshi_10-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/02/200226_solomeshi_11-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/02/200226_solomeshi_12-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/02/200226_solomeshi_01-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/02/200226_solomeshi_02-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/02/200226_solomeshi_03-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/02/200226_solomeshi_04-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2020/02/200226_solomeshi_05-150x150.jpg

New Article

新着記事

Weekly Ranking

ランキング

  • 知る!
    TOKYO
  • お出かけ
  • ライフ
  • オリジナル
    漫画