東京で高まる「ひとり焼肉」ニーズ、実はひとりのためだけじゃなかった! その最前線を追う

2019年6月30日

ライフ
ULM編集部

ひとりで焼肉店に足を運んで焼肉を楽しむ「ひとり焼肉」が盛り上がりを見せています。2018年には専門店もオープン、その勢いは時を重ねるごとに増しています。その背景には何があるのでしょうか。


新たな潜在需要の獲得も

 2011(平成23)年の「ユッケ集団食中毒事件」や東日本大震災の影響で大きな冷え込みを見せた焼肉市場はその後、ステーキやハンバーグ、熟成肉などによる「肉ブーム」や郊外型の食べ放題店の台頭などで一転上昇。2018年は首都圏で1918億円を記録しています(調査会社エヌピーディー・ジャパン調べ)。この金額は2014年と比べ、28%増となっています。

「郊外型の食べ放題店が台頭したのは、外食を好む家族客の増加に関係しています。2014年の増税で、消費者の間に『節約志向』が高まったことで、外食には『外食ならではの価値』が求められるようになりました。その結果、客単価(ひとり当たりの支払い金額)が上昇し、市場の拡大につながったのです」(エヌピーディー・ジャパンのシニアアナリストで、外食産業に詳しい東さやかさん)

首都圏の焼肉店の市場規模と「ひとり客」の割合(画像:エヌピーディー・ジャパンのデータを基にULM編集部で作成)

 そんななか、「ひとり焼肉」が世の注目を浴びたのは2015年頃。「治郎丸」などの立ち食いスタイルの焼肉店がメディアに多く取り上げられたことがきっかけでした。その後、類似店が増加。ひとりで焼肉を食べるということへの心理的なハードルが下がり、焼肉店におけるひとり客の割合の上昇につながったのです。加えて、2018年の「焼肉ライク」といった専門店の出店がさらなる加速に。また、東さんによると、単身世帯の増加も要因のひとつだといいます。

 ここで気になるのは、ひとり焼肉専門店がほかの店舗へ及ぼす影響です。

「利用者の層や用途が似ているため、『いきなりステーキ』のような競合店や、居酒屋、ラーメン店、中華料理店の利用者を奪うことが考えられます。その一方、これまでひとりで外食することに抵抗があり、惣菜や弁当などを買って家で食べたり、自宅で料理したりしていた人たちの潜在需要を新たに取り込む可能性もあります」(東さん)

 また、ある業界団体の関係者はこう指摘します。

「これまでの焼肉店は複数人で行く場所であり、焼肉もいわばご馳走的な存在です。そのため、ファストフード的な専門店とは需要が分かれるのでは。提供品としては同じ焼肉ですが、あくまでも『おひとりさま需要』の店舗ですから、カウンター席のあるファミリーレストランの利用者などとバッティングすると考えられます」

 そのほかにも、リピーター獲得に向けた施策も市場の拡大にとって欠かせません。前出の東さんはそのことについて

「具体的なターゲットにアプローチし、その層が満足するサービスや商品を提供することです。例えば、正しいターゲットを『男性〇〇代、サラリーマン』とし、『ひとりでも気軽に本格焼肉&ビール』などと、そのターゲットの目につくようにアピールすることが求められます」

と話します。

ライバル社の見解は?


【写真】お腹がグーグー鳴っちゃう! 「ひとり焼肉」の盛り上がりが一目で分かる写真の数々(20枚)

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_06-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_07-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_08-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_09-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_10-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_11-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_12-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_13-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_14-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_15-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_16-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_17-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_18-150x150.jpeg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_19-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_20-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_01-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_02-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_03-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_04-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2019/06/190626_yakiniku_05-150x150.jpeg

New Article

新着記事

Weekly Ranking

ランキング

  • 知る!
    TOKYO
  • お出かけ
  • ライフ
  • オリジナル
    漫画