水上バスで隅田川・荒川をめぐる「いちにちゆらり旅」体験ルポ 都心で堪能する8時間35分の船旅とは(後編)

東京水辺ラインが運行する、隅田川から荒川、そして東京湾をへて再び隅田川にもどる周遊コース「いちにちゆらり旅」。同コースの体験した文筆家の広岡祐さんが詳細をリポートします。

/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_06.jpg
岩淵リバーステーション。乗降客が数人(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_07.jpg
扇大橋に並行して、日暮里・舎人ライナーが走る。ゴムタイヤを使用した新交通システムで、2008年開通(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_08.jpg
並行して流れる綾瀬川に設けられた、ユニークなデザインの堀切菖蒲水門(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_09.jpg
美しい曲線を描く、かつしかハープ橋(1987)。首都高速中央環状線の橋で、綾瀬川と中川の合流点にかけられている。世界初の曲線斜張橋(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_10.jpg
東京湾の新しいランドマークとなった東京ゲートブリッジ。全長2618m(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_11.jpg
停泊中のにっぽん丸。国際クルーズターミナルは9月10日にオープンした)(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_12.jpg
お台場を出発、レインボーブリッジを通過(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_13.jpg
晴海客船ターミナル。背後に建つ建物は、東京オリンピックの選手村(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_14.jpg
解体前の築地市場。左上に勝鬨橋が見える。2018年撮影(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_15.jpg
永代橋を通過(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_16.jpg
本日の「いちにちゆらり旅」チケット。小豆沢往復分をプラスすると合計5250円(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_17.jpg
8時間35分の旅を終えて、下船(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_18.jpg
川面を照らず夕暮れ(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_19.jpg
東京湾、キリンのようなガントリークレーン(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_20.jpg
東京湾、キリンのようなガントリークレーン(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_21.jpg
羽田空港を離陸した旅客機(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_22.jpg
戦前は帝都のシンボルだった清洲橋の優雅なデザイン(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_23.jpg
日本橋川や神田川を探訪する小型のクルーズ船も、近年人気を集めている(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_24.jpg
「あじさい」操舵室(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_25.jpg
「あじさい」後部デッキ(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_01.jpg
荒川河川敷の眺め(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_02.jpg
荒川を下る。進行方向にスカイツリーが小さく見える(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_03.jpg
葛西臨海公園に到着(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_04.jpg
永代橋。桁下が低く、通過時にはスリルがある(画像:広岡祐)
/wp-content/uploads/2021/01/210129_arakawa_05.jpg
撮影を終えて一息(画像:広岡祐)

この画像の記事を読む

おすすめ

New Article

新着記事

Weekly Ranking

ランキング

  • 知る!
    TOKYO
  • お出かけ
  • ライフ
  • オリジナル
    漫画