コロナ禍の首都圏で「ミネラルウオーターが売れた」は本当? 最前線に迫る

2020年12月26日

ライフ
ULM編集部

2020年、未曽有のコロナ禍の小売業界では、「よく売れたもの」「売れなかったもの」の明暗がはっきり分かれたようです。私たちに身近な食品に関しては、「首都圏でミネラルウオーターがよく売れた」との声を耳にしました。実際に売り上げは伸びたのか、またその背景は? 関係する企業や業界団体などに話を聞きました。

/wp-content/uploads/2020/12/201225_mineralwater_05.jpg
キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET 2L×9本。2020年12月25日現在1位(画像:キリンビバレッジ)
/wp-content/uploads/2020/12/201225_mineralwater_06.jpg
コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 ペットボトル 2L×10本。2020年12月25日現在2位(画像:コカ・コーラ)
/wp-content/uploads/2020/12/201225_mineralwater_07.jpg
#like アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本。2020年12月25日現在3位(画像:アサヒ飲料)
/wp-content/uploads/2020/12/201225_mineralwater_08.jpg
Happy Belly天然水 岐阜・美濃 2L×9本。2020年12月25日現在4位(画像:友桝飲料)
/wp-content/uploads/2020/12/201225_mineralwater_09.jpg
Restock サントリー 南アルプスの天然水 ミネラルウオーター 2L×9本。2020年12月25日現在5位(画像:サントリー)
/wp-content/uploads/2020/12/201225_mineralwater_01.jpg
コロナ禍でミネラルウオーターの需要が首都圏を中心に伸びているとのこと。果たして実態は?(画像:写真AC)
/wp-content/uploads/2020/12/201225_mineralwater_02.jpg
2020年、何かと話題を呼んだ児嶋一哉さんを起用したテレビCM。見たことがあるという視聴者も多いのでは(画像:プレミアムウォーター)
/wp-content/uploads/2020/12/201225_mineralwater_03.jpg
コロナ禍の2020年3~11月に前年同期比136%を売り上げたという、観音温泉の「飲む温泉」(画像:観音温泉)
/wp-content/uploads/2020/12/201225_mineralwater_04.jpg
「ミネラルウオーター類の国内生産・輸入の推移」グラフ(画像:日本ミネラルウオーター協会の発表資料を基に、ULM編集部で作成)

この画像の記事を読む

New Article

新着記事

Weekly Ranking

ランキング

  • 知る!
    TOKYO
  • お出かけ
  • ライフ
  • オリジナル
    漫画
×