第2次ブーム到来 日本の「だし」に今、何が起きているのか?

日本料理で最も基本的かつ重要な材料のひとつである出汁(だし)。そんな出汁が現在、大きなブームとなっています。その背景についてホットペッパーグルメ外食総研・上席研究員の有木真理さんが解説します。

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男女1万107人を対象に行った「味の好みに関するアンケート調査」の結果(画像:マイボイスコム)
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ホットペッパーグルメ外食総研が行った「出汁グルメ」に関するアンケート。設問内容は「出汁を使った料理が食べたくなるのはどんなときですか?」(画像:リクルートライフスタイル)
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香り漂う出汁のイメージ(画像:写真AC)
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2018年に発売された、レシピ動画サービス「クラシル」と久原本家のコラボ商品「茅乃舎だし はじめてセット」(画像:久原本家グループ,dely)
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2015年8月に丸ビル(千代田区丸の内)地下1階にオープンした「日本橋だし場 丸ビル店」(画像:にんべん)
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ホットペッパーグルメ外食総研が行った「出汁グルメ」に関するアンケート。設問内容は「あなたが食べたい『出汁グルメ』はどれですか?」(画像:リクルートライフスタイル)
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グルメブロガー「カレーマン」さんがプロデュースしたオリジナルカレー「だしカレー」(画像:ユリカノ)
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スタイリッシュなかつお節削り器のイメージ(画像:貝印)

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